岡山の戦国時代

旦那さんの好きそうな企画展を見つけたので行ってみました。

「岡山の戦国時代」

後楽園横にある岡山県立博物館で開催されています。

とは言っても広めの会議室くらいのホールに展示されているくらいなので、関心のある方じゃないと足を運ばないと思いますが(^_^;)

まあ、入館料200円なのでいいですけどね。

あ、65歳以上と中学生以下は無料です~。

ちょっと前にNHKの歴史ヒストリアで宇喜多秀家と豪姫の事をやっていたのを見て、私もちょっとだけ興味があったもので意外に楽しかったです(笑)

備中高松城の水攻めの絵図なんかもあって、歴史好きの方にはオススメです。

最近は暦女が流行っていてホテルグランヴィア岡山では歴女向けのプランもあるそうですよー。

さて、折角岡山中心地まで来たので行きたかったお店にも寄ってみました。

去年岡山にも登場した「はらドーナツ」さんです。

家族にお土産で一個ずつと自分に2個買って帰りました(笑)

素朴なお味で本当に美味しかったです♪

また食べたいけど、遠いからなぁsweat02

近くまで行ったときにはまた絶対に買いに行きます!

粟井温泉 あしもり荘

母と温泉spa行ってきました~!

もちろん日帰りです。

岡山市足守の近くににある『粟井温泉 あしもり荘』さん。

場所は総社インター降りて180号から足守方面へ車で10分くらい。

宿泊のお部屋は4部屋だけと言う小さなお宿です。

温泉だけやお食事だけでもOKですが、お部屋も使える日帰りプランがあると言うので利用させてもらいましたnote

日帰りプランではお部屋の利用とランチとお風呂がセットになってます。

利用時間が10時から15時までで、なんと3,500円(あしもり膳のプランで)!!

や、安い~~~!!

お風呂はあまり広くありませんが泉質はとってもいい感じheart04

毎日入れたらすべすべつるつるになりそうです。

しかもお風呂の横にマッサージチェアが置いてあってお風呂利用のお客様は無料で利用可能です。

もちろん母も私も利用して来ましたhappy02

お食事はお部屋に用意してくれて、お腹いっぱいで眠くなったらお部屋でお昼寝できるようにと枕や毛布も用意してくれています。

いや~もう最高っ!shine

母も絶賛していて、また連れて行けと申しております(笑)

実はあしもり荘の近くには蛍がいっぱい見える場所があるので、夏に泊まりで来るのもいいかな~などと思っております。

家から車で一時間くらいで旅行気分が味わえてゆっくりできて・・・あ~幸せheart01

奈良旅行 二日目

奈良旅行の二日目。

前日の夕方から降り出した雨はおさまる気配も無く、予定していたコースを変更しての出発となりました。

この日以外はずっと晴れていたのにweep

台風の影響だったようですが・・・・ついてないなぁsad

車を登大路駐車場に入れて、まずは興福寺さんへ。

只今国宝特別公開「お堂でみる阿修羅」を開催中で、東京でも大人気だった『阿修羅像』や他の八部衆の像が仮金堂で釈迦如来像などと一緒に拝観できるのです。

実際に見た阿修羅像は思っていたよりも小さくて細かったです。

阿修羅像を見た後は国宝館へも寄って仏教美術を堪能いたしました。

まるっきり解ってはいませんが(笑)

次に向かったのは興福寺のすぐお隣、奈良国立博物館で開催中の「正倉院展」。

初日には1000人の列が出来たというニュースを聞いていましたが、この日は月曜日で雨ということもあってか、あまり待つこと無く入場することが出来ました。

でも会場内は人であふれかえっていましたが(^_^;)

正倉院の事はみなさん小学校で習っているので説明はいらないと思いますが、その正倉院に収められていた宝物を見る事が出来ます。

うん只ね、あまり興味がなかっ・・・・いやいや(-_-;)

前日からの疲れもあって、嫁はもうヘトヘト。

正倉院展は早々に切り上げて、お昼を食べる事に。

国立博物館や東大寺からすぐ近くにある「夢しるべ風しるべ」は飲食店やお土産屋さんがあつまる施設で、その中の一つ「吉野本葛 黒川本家」に入店。

Photo色んな具材が入った“葛あんかけ丼”はデザート&ドリンクが付いて1,700円。

ちょっとお高めですが、普段食べられないようなお料理ですので観光できた時くらいはねぇ。

お昼が済んだらまた観光です。

ここは絶対はずせない!東大寺さんです。

いや~大仏さんは大っきいですな~!

嫁は何年か前にも来たから3度目でしたが、やっぱり大きいです。

いたる所に鹿さんもいましたよhappy01

Photo_2

←親子の鹿notes

ただね~糞を踏まないように歩くのが大変でした(笑)

大仏さんを見た後は、東大寺のすぐ北にある正倉院を見に行きました。

正倉院を見るのは二人とも初めて。

想像していたよりもずっと大きくてびっくりしました。

本当は正倉院展は行く予定ではなく正倉院だけ見るつもりだったんですけどね。

雨のおかげで歩く範囲を少なくして、屋根のある所に行こうと思いまして。

予定では春日大社まで行って、そこから三月堂や二月堂もまわろうかと思ってました。

慌ただしく終わった奈良旅行でしたが、次回はもうちょっとゆったりした行程で今回行けれなかった所もまわれたらいいなぁ。

最後に今回もずっと運転をしてくれた旦那様に、ありがとうnote

来年はどこに行こうかなぁ?もちろん旦那様の運転でね(笑)

奈良旅行 一日目

10月25・26日と旦那の運転で奈良に一泊旅行に行ってきました。happy01

まず一日目に行ったのは、法隆寺と薬師寺。

法隆寺は二人とも小学校の修学旅行以来。

広い境内を散策して行くわけですが・・・

修学旅行の団体がものすごくいっぱいで見学するのも一苦労(^_^;)

この旅行中ずっとだったんですが、京都より奈良の方が団体さんが多いですsad

まあ、今回は有名どころばかり訪れたので仕方ないのかもしれませんが・・・。

本当は大神神社に行きたかったのですが、奈良中心部よりちょっと離れているので今回は時間もないと言うことであきらめました。

Pict0037_2 お昼も過ぎて時間も無くなってきたので、法隆寺参道にあるお店で昼食を取る事に。

奈良の名物、茶粥と旦那だけ柿の葉寿司を食べてきました。

写真が暗くてよくわからないですね(^_^;)

さてさてお次は薬師寺さんです。

こちらには西塔と東塔があって、西塔は昭和に建て直されている物ですが、東塔は白鳳時代の物で国宝に指定されています。

その東塔が来年から解体修理されると言うので是非今見ておきたかったのです。

Pict0047_3 足場が組み立てられていてちょっと残念でしたが仕方ないですね。

薬師寺では金堂で法話も聞くことが出来ます。

お写経などもできるそうなので興味のある方はいかがでしょうか?confident

最後にちょこっとだけ訪れたのは、平城宮跡にある朱雀門です。

ここは、ドラマ「鹿男あおによし」でロケ地となった場所なんですよ~。

他にもロケ地はいっぱいあるんですが、ここの印象がけっこう残っててちょっと立ち寄るにはいいかな~と。

平城宮跡といってもすごく広くて、ここを全部見て回るのは大変です。

来年は平城遷都1300年祭と言う事で工事中の所が多かったですね。

朱雀門から遠くに外観が完成した大極殿も見る事ができました。

来年はもっと奈良に人が集まるんでしょうね~。coldsweats01

(二日目に続く)

宝福寺&備中高松城跡

すっかり9月も終わりを迎えて、まだ今月一回しか更新して無いじゃんと気が付きましたので(^_^;)ここらでちょっくら更新をば・・・。

先日、少し前から旦那が行きたがっていた備中高松城跡と、そこから割と近くにある宝福寺へと行ってきました。

宝福寺は岡山県総社市にあり、雪舟が少年時代に涙でねずみの絵を書いた事で有名な場所です。

そして備中高松城跡は、あの豊臣秀吉が毛利軍と戦いで水攻めにした場所。

ちょうどその頃に本能寺の変で信長が暗殺されて、秀吉は明智光秀を討つべく京に急ぎ帰り、あの有名な言葉「三日天下」となるわけなんですが。

いやね~、高松城跡っていってもね~。

こんなとこにあるの?ってな所に公園があって、とっても小さな資料館があるだけなんですけどね。

しかも行ったとき資料館が休館日だったし(^_^;)

歴史(特に戦国時代)に興味のある方には良いんじゃないですかね。

そう言えば最近って「歴女(れきじょ)」なるものが流行ってるそうですが・・・

ここまで来る人はすくないでしょねぇ。

旦那もちょっと物足りなさそうでしたが、車で一時間くらいで来られる所だったから、まあいいんじゃないでしょうか。

それにしても最近、少しですが岡山の歴史について勉強になる事が続きますねぇ。

羅生門

新見市にある『羅生門』に行ってきました。

羅生門と云うと、芥川龍之介の小説か平安京の門を思い出すと思いますが

その羅生門の名が付いた自然の石門があると言うので旦那と出掛けてきました。

場所は岡山県人ならよく知っている井倉洞のもっと山奥に入ったあたり。

行きは高速を使ったので北房ICを降りてから山道をひたすら走ります。

この辺りは井倉洞をはじめ鍾乳洞がたくさんある所で、羅生門もそんな洞窟が陥没して出来たものらしいです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

駐車場から少し整備された歩道を歩いていくと大きな看板があります。

そこから山道を降りていくと羅生門が現れます。

割と大変なのでお年寄りには無理かもしれません(^_^;)

羅生門は4門まであって4門は鍾乳洞の入り口になってるそうですが

崩落の危険があって、2門の展望台までしか行く事は出来ません。

2門まで来ると空気が冷たく、周りの岩には苔がいっぱい付いています。

いや~岡山にこんなところがあったのねぇ。

ドライブがてらに行ってみるのもいいもんですよhappy01

帰りは井倉洞方面に下りて行き、180号線を南に下って帰りました。

なぜかと言うと、途中高梁市を過ぎたくらいにある「鬼びっくりまんじゅう」を買う為(笑)

ここのお饅頭が大好きなんですよねぇheart04

もっと近くにあればたまに買いにいけるのに・・・残念sweat02

丸亀&善通寺

いやー、やっとETCを使っちゃいましたよ~♪

瀬戸大橋が休日片道1000円ですhappy01

坂出インターまでは千円ですが、そこからはまたお金がかかると言うので坂出北インターで降りて丸亀に行ってきました。

丸亀の大型(?)ショッピングセンターへ行って買い物をして、もちろんうどんも食べてきましたよhappy02

最初に本で見たうどん屋さんに行ったら定休日sweat02で、仕方なく道すがら探すことに。

で入ったのが丸亀市にある麺輝屋さんと言うお店。

0904192地元の方が利用する感じのセルフのお店で、店内もお客さんがいっぱいでした。

うどんの量が大・中・小とあるのですが、小で普通のお店の量でした。

最初中にしようかと思ってたけど小にしてよかった(^_^;)

しかも値段が安いっ!!かけうどんの小で180円でした!

天ぷらも大きくて大満足。

旦那がぶっかけの中と天ぷら、おにぎりと食べて、二人で千円以内です。

流石はうどん王国香川ですね。

お腹いっぱいになった後は、まだ時間があるので少し足を伸ばして善通寺に行ってきました。

善通寺は四国八十八ヶ所の七十五番札所で、弘法大師空海の生誕の地だそうです。

境内は広くて参拝客もたくさん来ていました。

TVで水曜どうでしょうの大泉さんが八十八ヶ所を回ったのを見た後だったので、思い出してちょっと嬉しかったりする嫁(笑)

出来ることなら八十八ヶ所全部回って見たいな~なんてね、無理ですよね(^_^;)

おはらい町・おかげ横丁

伊勢の2日目。

何故だか最近旅行のときにあまりよく眠れない嫁はこの日も6時には起床。

朝食前から旅館のすぐ近くにある「二見興玉神社」へ行ってきました。

Photo 夫婦岩もこちらの神社から見る事が出来ます。

実は前日の夜もライトアップされていると教えてもらったので、腹ごなしがてら参拝してきました。

その後で旦那が時計がないと駐車場まで一緒に探しにいって貰ったりなんて事もあったりもしたり(翌日車から発見。大石屋の皆様お騒がせいたしました~^^;)

話がそれてしまいましたが、朝食後少し休んでからチェックアウトしまして

この日まず向かったのは内宮の別宮である「月読宮」です。

外宮の「月夜見宮」には行けませんでしたが、こちらには是非行ってみたかったのです。

朝の新鮮な空気の中、とても清清しい気持ちになれるお宮でした。

こちらには月読尊(つきよみのみこと)の他、いざなぎのみこと・いざなみのみことをおまつりしています。

続いて「猿田彦神社」へ。猿田彦大神は天孫ニニギノ命を高千穂へ案内したといわれる神様で、みちびきの神様とされています。

「月読宮」も「猿田彦神社」も内宮から近い場所にあるので、お伊勢参りに行くなら是非おまいりしていただきたいですね。

さーて、ここからはお買い物の時間です~♪

内宮の駐車場に車を止めておはらい町通りとおかげ横丁を散策です。

内宮の門前町であるおはらい町にはたくさんのお土産屋さんなどがあって、おかげ横丁はその中でもお土産屋さんやお食事処が集まる場所です。

おかげ横丁のHPがありますのでこちらもご覧下さい。

Photo_2Photo_5 最初に行ったのは「赤福本店」。母が赤福が大好きなので折角だから本店でと思い購入。

そして折角だからと店内で赤福を頂きましたheart04

お土産を買いながらウロウロしていると、なんだか袋がいっぱいにcoldsweats01

とりあえず車に荷物を置きに行って、そのまま内宮にもう一度参拝に行きました。

いや~、腰が痛いってのにこの旅行はよく歩くね~sweat02

まあ、かなりゆっくり歩いて貰ったのでなんとか頑張れました。

参拝した後はそろそろお腹が空いてきました。

もう一度おはらい町・おかげ横丁を歩きながら何食べようとウロウロ。

お店を決める間にもソフトクリームやコロッケを食べ歩いていたので、あまりガッツリとは無理かな~と思っていたらば、ステキな感じのカフェがあるじゃありませんかlovely

五十鈴川を眺めながら美味しいコーヒーがいただける「五十鈴川カフェ」でロールケーキの珈琲セットを注文。

Photo_6ご飯じゃないじゃんと言う突っ込みは置いといて・・・(笑)

近くにこんなカフェがあったらいいのにな~と思うカフェでした。

五十鈴川はきれいだし、ケーキは美味しいし、まったりできるし。

川の向こう岸で犬の散歩をしてるのが可愛かったなdog

さすがにケーキではお腹いっぱいにならないので、その後で肉まんも買い食い(笑)

そうこうしていると、そろそろ帰る時間になってきました。

帰りも4時間半。ずーっと運転してくれた旦那に感謝です。ありがとう!

伊勢神宮は本当に良かったです。

おはらい町・おかげ横丁にもまた行きたい!

次に行けるのはいつになるのか解りませんが、すぐにでもまた行きたいと思わせる伊勢の旅でしたnote

お伊勢参り

26・27日と旦那と伊勢へ行ってきました。

一度は行きたいと思っていたお伊勢参りですhappy01

しかし、嫁は数日前から風邪ひいたまま。

その上前日に軽くギックリ腰になってしまい、湿布と腰痛軽減ベルトを着用しての旅行となってしまいました。sad

岡山から車で4時間半もかかりました(休憩時間入れて)が、なんとか無事お昼には伊勢に到着。

まずは外宮「豊受大神宮」へ行きました。

順番としてまず外宮から内宮にお参りするのが古くからのならわしだそうです。

豊受大神宮は天照大神の御饌都神(みけつかみ)で食物・穀物を司る神様です。

あいにく小雨が降っていましたが、清めの雨かなと思い傘を差してお参りしてきました。

別宮なども回って大体一時間くらいの参拝だったでしょうか。

続いて内宮「皇大神宮」へ向かいます。

が、内宮周辺は大混雑。さすがに日曜日ですね。

なんとか車を止めて内宮へ。

外宮に比べてなんと人が多いことでしょうか。

団体客の隙間を縫って広い内宮を正宮へ歩いて行きます。

途中とてもキレイな五十鈴川の御手洗場でお清めをして長い道を進んで行くと、一番奥に正宮があります。

Photo_2 ←正宮前の階段下から。

皆さんご存知だと思いますが、皇室のご祖神とされる天照大神をおまつりしています。

詳しく知りたい方は伊勢神宮HPをご覧下さい。happy01

さて、この日は両宮へのお参りだけで宿へと向かいます。

伊勢神宮から車で約15分くらいの二見浦にある「大石屋」さんが今回の宿です。

有名な夫婦岩まで歩いてすぐの所にあります。

館内は廊下まですべて畳敷きでなんとエレベーターの中まで畳です。

Photo_4夕食はお食事処で魚介の炭火焼を頂きました。

しかも伊勢海老付きhappy02

お刺身やミニ手こねずしや茶碗蒸しなどなどいっぱい出てきてもーお腹いっぱい!

いやいや、あの量を全部食べるのって女性には無理ですってcoldsweats01

さて、続きはまた次回。

何とか思い出しながら書きたいと思います(笑)

ホリデーナイトメアー(三日目)

二日間歩きっぱなしでかなり疲れた嫁と旦那。

3日目は少し遅くホテルを出発。

この日ランドは8時オープンでしたが、9時頃に入園し、とりあえず「ホーンテッド・マンション」のファストパスをゲット!

ハロウィンイベント中の「ホーンテッド・マンション」は「ホーンテッド・マンション“ホリデーナイトメアー”」となって、映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」バージョンになっているので大人気なんです。

さて、前日に続きこの日もめちゃめちゃいいお天気。

週間予報では雨だったのに、カンカン照りの真夏のような暑さが続いてます(^へ^;)

そんな訳で「ミクロアドベンチャー!」を見に行った以外は買い物&休憩だけで終わっちゃいました。

出来るだけ日陰を探して座ろうとする嫁。

ウエスタンランドの「ラッキーナゲット・カフェ」は屋外ですが水辺にあってゆっくり出来るのが良かったです。フードも美味しいし♪

ファストパスの時間になり「ホーンテッド・マンション」に向かうと、ファストパスの列でも結構並んでます。

こんなの普通に待ってたら暑さで倒れちゃうよー!

ようやく入れた「ホーンテッド・マンション」は楽しかったけど、あっと言うまでした。

今度は何のイベントも無い時、しかも暑くない時期に行きたいな。

飛行機の時間があるので4時頃ランドを出てバスで羽田へ。

いや~、本っ当に疲れました~!

2・3日疲れがとれないほどでしたよー。

でも、楽しい結婚10周年が迎えられて幸せでした~♪

旦那様ありがとう!