« ご褒美 | トップページ | 奈良旅行 二日目 »

奈良旅行 一日目

10月25・26日と旦那の運転で奈良に一泊旅行に行ってきました。happy01

まず一日目に行ったのは、法隆寺と薬師寺。

法隆寺は二人とも小学校の修学旅行以来。

広い境内を散策して行くわけですが・・・

修学旅行の団体がものすごくいっぱいで見学するのも一苦労(^_^;)

この旅行中ずっとだったんですが、京都より奈良の方が団体さんが多いですsad

まあ、今回は有名どころばかり訪れたので仕方ないのかもしれませんが・・・。

本当は大神神社に行きたかったのですが、奈良中心部よりちょっと離れているので今回は時間もないと言うことであきらめました。

Pict0037_2 お昼も過ぎて時間も無くなってきたので、法隆寺参道にあるお店で昼食を取る事に。

奈良の名物、茶粥と旦那だけ柿の葉寿司を食べてきました。

写真が暗くてよくわからないですね(^_^;)

さてさてお次は薬師寺さんです。

こちらには西塔と東塔があって、西塔は昭和に建て直されている物ですが、東塔は白鳳時代の物で国宝に指定されています。

その東塔が来年から解体修理されると言うので是非今見ておきたかったのです。

Pict0047_3 足場が組み立てられていてちょっと残念でしたが仕方ないですね。

薬師寺では金堂で法話も聞くことが出来ます。

お写経などもできるそうなので興味のある方はいかがでしょうか?confident

最後にちょこっとだけ訪れたのは、平城宮跡にある朱雀門です。

ここは、ドラマ「鹿男あおによし」でロケ地となった場所なんですよ~。

他にもロケ地はいっぱいあるんですが、ここの印象がけっこう残っててちょっと立ち寄るにはいいかな~と。

平城宮跡といってもすごく広くて、ここを全部見て回るのは大変です。

来年は平城遷都1300年祭と言う事で工事中の所が多かったですね。

朱雀門から遠くに外観が完成した大極殿も見る事ができました。

来年はもっと奈良に人が集まるんでしょうね~。coldsweats01

(二日目に続く)

|

« ご褒美 | トップページ | 奈良旅行 二日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいな、いいな~~~奈良♪
柿の葉寿司もいいな~~~(。・ρ・)ジュル
できるなら行きたい、いや住みたいわ。(≡^∇^≡)ニャハハ

二日目の記事もお待ちしてま~す。

投稿: ミンミン | 2009年10月29日 (木) 20時24分

ミンミンさん、こんにちは♪
二日目もアップいたしました!
奈良もいっぱい見る場所がありますね~。
まだ飛鳥の方も行ってみたいし、吉野も・・・。
ああ、もっとお金があったら(-_-;)

投稿: 楽子 | 2009年10月30日 (金) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111356/46606139

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良旅行 一日目:

« ご褒美 | トップページ | 奈良旅行 二日目 »