« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

奈良旅行 二日目

奈良旅行の二日目。

前日の夕方から降り出した雨はおさまる気配も無く、予定していたコースを変更しての出発となりました。

この日以外はずっと晴れていたのにweep

台風の影響だったようですが・・・・ついてないなぁsad

車を登大路駐車場に入れて、まずは興福寺さんへ。

只今国宝特別公開「お堂でみる阿修羅」を開催中で、東京でも大人気だった『阿修羅像』や他の八部衆の像が仮金堂で釈迦如来像などと一緒に拝観できるのです。

実際に見た阿修羅像は思っていたよりも小さくて細かったです。

阿修羅像を見た後は国宝館へも寄って仏教美術を堪能いたしました。

まるっきり解ってはいませんが(笑)

次に向かったのは興福寺のすぐお隣、奈良国立博物館で開催中の「正倉院展」。

初日には1000人の列が出来たというニュースを聞いていましたが、この日は月曜日で雨ということもあってか、あまり待つこと無く入場することが出来ました。

でも会場内は人であふれかえっていましたが(^_^;)

正倉院の事はみなさん小学校で習っているので説明はいらないと思いますが、その正倉院に収められていた宝物を見る事が出来ます。

うん只ね、あまり興味がなかっ・・・・いやいや(-_-;)

前日からの疲れもあって、嫁はもうヘトヘト。

正倉院展は早々に切り上げて、お昼を食べる事に。

国立博物館や東大寺からすぐ近くにある「夢しるべ風しるべ」は飲食店やお土産屋さんがあつまる施設で、その中の一つ「吉野本葛 黒川本家」に入店。

Photo色んな具材が入った“葛あんかけ丼”はデザート&ドリンクが付いて1,700円。

ちょっとお高めですが、普段食べられないようなお料理ですので観光できた時くらいはねぇ。

お昼が済んだらまた観光です。

ここは絶対はずせない!東大寺さんです。

いや~大仏さんは大っきいですな~!

嫁は何年か前にも来たから3度目でしたが、やっぱり大きいです。

いたる所に鹿さんもいましたよhappy01

Photo_2

←親子の鹿notes

ただね~糞を踏まないように歩くのが大変でした(笑)

大仏さんを見た後は、東大寺のすぐ北にある正倉院を見に行きました。

正倉院を見るのは二人とも初めて。

想像していたよりもずっと大きくてびっくりしました。

本当は正倉院展は行く予定ではなく正倉院だけ見るつもりだったんですけどね。

雨のおかげで歩く範囲を少なくして、屋根のある所に行こうと思いまして。

予定では春日大社まで行って、そこから三月堂や二月堂もまわろうかと思ってました。

慌ただしく終わった奈良旅行でしたが、次回はもうちょっとゆったりした行程で今回行けれなかった所もまわれたらいいなぁ。

最後に今回もずっと運転をしてくれた旦那様に、ありがとうnote

来年はどこに行こうかなぁ?もちろん旦那様の運転でね(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈良旅行 一日目

10月25・26日と旦那の運転で奈良に一泊旅行に行ってきました。happy01

まず一日目に行ったのは、法隆寺と薬師寺。

法隆寺は二人とも小学校の修学旅行以来。

広い境内を散策して行くわけですが・・・

修学旅行の団体がものすごくいっぱいで見学するのも一苦労(^_^;)

この旅行中ずっとだったんですが、京都より奈良の方が団体さんが多いですsad

まあ、今回は有名どころばかり訪れたので仕方ないのかもしれませんが・・・。

本当は大神神社に行きたかったのですが、奈良中心部よりちょっと離れているので今回は時間もないと言うことであきらめました。

Pict0037_2 お昼も過ぎて時間も無くなってきたので、法隆寺参道にあるお店で昼食を取る事に。

奈良の名物、茶粥と旦那だけ柿の葉寿司を食べてきました。

写真が暗くてよくわからないですね(^_^;)

さてさてお次は薬師寺さんです。

こちらには西塔と東塔があって、西塔は昭和に建て直されている物ですが、東塔は白鳳時代の物で国宝に指定されています。

その東塔が来年から解体修理されると言うので是非今見ておきたかったのです。

Pict0047_3 足場が組み立てられていてちょっと残念でしたが仕方ないですね。

薬師寺では金堂で法話も聞くことが出来ます。

お写経などもできるそうなので興味のある方はいかがでしょうか?confident

最後にちょこっとだけ訪れたのは、平城宮跡にある朱雀門です。

ここは、ドラマ「鹿男あおによし」でロケ地となった場所なんですよ~。

他にもロケ地はいっぱいあるんですが、ここの印象がけっこう残っててちょっと立ち寄るにはいいかな~と。

平城宮跡といってもすごく広くて、ここを全部見て回るのは大変です。

来年は平城遷都1300年祭と言う事で工事中の所が多かったですね。

朱雀門から遠くに外観が完成した大極殿も見る事ができました。

来年はもっと奈良に人が集まるんでしょうね~。coldsweats01

(二日目に続く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご褒美

前回の続きです。

イキイキふれあいフェスティバルの獣医師会ブースで飾って貰ったタクの写真です。

Pict0005 

 

 Pict0004_3 

 

 (クリックでかなり大きくなります)

平成4年生まれのワンちゃんの表彰でなのでみんな17歳のワンちゃんの写真です。

いつも写真を撮ると変な顔にしか映らないタクですが、この写真は奇跡的に(?)割と可愛く撮れました(笑)

実際はもっとブサイクです(笑)

 

この後家族で久しぶりに回転寿司に行ったんですが、帰りに抽選が出来たので引いてみると・・・

なんと2等のお米1キロが当たりました~♪

飼い主にもご褒美でしょうか?(笑)

神様ありがとうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表彰状

なんとタクちゃんに表彰状を頂きました!

昨日行われた倉敷市主催のイベント「イキイキふれあいフェスティバル」にて

獣医師会から長寿の表彰状を頂けるということで貰ってきました。

Photo

←コレです。

長く生きていると色んな事があるもんですねぇ(笑)

送った写真を獣医師会のブースで飾ってくれると言うので両親を連れて見に行きました。

表彰状をくれる時にちゃんと読み上げてくれたのですが、一緒に行った家族3人誰もその場面を見ておらず、横に置いてある無料の粗品に夢中でしたweep

いいけどね・・・別に。

飾ってくれたタクの写真はまた次回アップしたいと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早い?

今年も早々にコタツ始めました(笑)

先週、台風typhoonなどで気温が下がった時期があって寒かったので

今週晴れた日sunにコタツ布団を干して準備OKです。happy02

まだスイッチは入れてませんが、これでいつ寒くなっても安心note

実はまだ扇風機を片付けてないんですが

その前に押入れを片付けないと入らないかも~coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »