« cafe dining PAKO | トップページ | 早い? »

宝福寺&備中高松城跡

すっかり9月も終わりを迎えて、まだ今月一回しか更新して無いじゃんと気が付きましたので(^_^;)ここらでちょっくら更新をば・・・。

先日、少し前から旦那が行きたがっていた備中高松城跡と、そこから割と近くにある宝福寺へと行ってきました。

宝福寺は岡山県総社市にあり、雪舟が少年時代に涙でねずみの絵を書いた事で有名な場所です。

そして備中高松城跡は、あの豊臣秀吉が毛利軍と戦いで水攻めにした場所。

ちょうどその頃に本能寺の変で信長が暗殺されて、秀吉は明智光秀を討つべく京に急ぎ帰り、あの有名な言葉「三日天下」となるわけなんですが。

いやね~、高松城跡っていってもね~。

こんなとこにあるの?ってな所に公園があって、とっても小さな資料館があるだけなんですけどね。

しかも行ったとき資料館が休館日だったし(^_^;)

歴史(特に戦国時代)に興味のある方には良いんじゃないですかね。

そう言えば最近って「歴女(れきじょ)」なるものが流行ってるそうですが・・・

ここまで来る人はすくないでしょねぇ。

旦那もちょっと物足りなさそうでしたが、車で一時間くらいで来られる所だったから、まあいいんじゃないでしょうか。

それにしても最近、少しですが岡山の歴史について勉強になる事が続きますねぇ。

|

« cafe dining PAKO | トップページ | 早い? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽ちゃん、こんばんは~♪

歴女ほどハマってないけど歴史は好き。( ̄▽ ̄)
最近の大河ドラマも俳優陣に惹かれて観てま~す。
しかし、誰を中心に描くかによって
いい人になったり、酷い人になったりと混乱しちゃう。( ̄◆ ̄;)

投稿: ミンミン | 2009年10月 1日 (木) 21時35分

ミンミンさんこんにちは(^▽^)
ミンミンさんも歴史好きですか♪
そういえばエジプトもお好きでしたよね(*^_^*)
今年の大河ドラマは見てないんですが、来年の坂本龍馬が福山さんなので今から楽しみにしています♪
いい人になったり・・・って言うのはとてもわかります。
作品によって違うし、もちろん演じる俳優さんも違うので印象が全然違ったりもしますよね~!

投稿: 楽子 | 2009年10月 2日 (金) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111356/46356179

この記事へのトラックバック一覧です: 宝福寺&備中高松城跡:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/01 09:01) [ケノーベル エージェント]
総社市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 1日 (木) 09時01分

« cafe dining PAKO | トップページ | 早い? »