« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

宝福寺&備中高松城跡

すっかり9月も終わりを迎えて、まだ今月一回しか更新して無いじゃんと気が付きましたので(^_^;)ここらでちょっくら更新をば・・・。

先日、少し前から旦那が行きたがっていた備中高松城跡と、そこから割と近くにある宝福寺へと行ってきました。

宝福寺は岡山県総社市にあり、雪舟が少年時代に涙でねずみの絵を書いた事で有名な場所です。

そして備中高松城跡は、あの豊臣秀吉が毛利軍と戦いで水攻めにした場所。

ちょうどその頃に本能寺の変で信長が暗殺されて、秀吉は明智光秀を討つべく京に急ぎ帰り、あの有名な言葉「三日天下」となるわけなんですが。

いやね~、高松城跡っていってもね~。

こんなとこにあるの?ってな所に公園があって、とっても小さな資料館があるだけなんですけどね。

しかも行ったとき資料館が休館日だったし(^_^;)

歴史(特に戦国時代)に興味のある方には良いんじゃないですかね。

そう言えば最近って「歴女(れきじょ)」なるものが流行ってるそうですが・・・

ここまで来る人はすくないでしょねぇ。

旦那もちょっと物足りなさそうでしたが、車で一時間くらいで来られる所だったから、まあいいんじゃないでしょうか。

それにしても最近、少しですが岡山の歴史について勉強になる事が続きますねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

cafe dining PAKO

久しぶりに新しいカフェに行ってきたので更新です(*^_^*)

cafe dining PAKO

倉敷市新田、2号バイパス沿いにあります。

店内は広くてとってもオシャレshine

Paco2初めて行ったときはランチを頂きました。

ランチは11:00~14:30で3種類あります。

pacoランチ・パスタランチ・スープランチで、+300円でデザートが付きます。

私はスープランチを。旦那はpacpランチで、ご飯が白米・雑穀米・豆ご飯から選べました。

2度目は友達とお茶をしにnote

Paco_2

ケーキはショーケースから選ぶようになってます。

ショーケースには値段が書いてなかったのですが、どうやら全て520円らしいです。

私が食べたのは苺のモンブラン(多分^^;)

夜遅くまでやっているので、ご飯を食べに行った後などに便利ですねhappy01

<PACO データ>

倉敷市新田2961  086-427-7117  11:00~AM 2:00(OS1:00)

休/なし parking70台 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »