« 誕生日に焼肉 | トップページ | 日食フィルター »

羅生門

新見市にある『羅生門』に行ってきました。

羅生門と云うと、芥川龍之介の小説か平安京の門を思い出すと思いますが

その羅生門の名が付いた自然の石門があると言うので旦那と出掛けてきました。

場所は岡山県人ならよく知っている井倉洞のもっと山奥に入ったあたり。

行きは高速を使ったので北房ICを降りてから山道をひたすら走ります。

この辺りは井倉洞をはじめ鍾乳洞がたくさんある所で、羅生門もそんな洞窟が陥没して出来たものらしいです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

駐車場から少し整備された歩道を歩いていくと大きな看板があります。

そこから山道を降りていくと羅生門が現れます。

割と大変なのでお年寄りには無理かもしれません(^_^;)

羅生門は4門まであって4門は鍾乳洞の入り口になってるそうですが

崩落の危険があって、2門の展望台までしか行く事は出来ません。

2門まで来ると空気が冷たく、周りの岩には苔がいっぱい付いています。

いや~岡山にこんなところがあったのねぇ。

ドライブがてらに行ってみるのもいいもんですよhappy01

帰りは井倉洞方面に下りて行き、180号線を南に下って帰りました。

なぜかと言うと、途中高梁市を過ぎたくらいにある「鬼びっくりまんじゅう」を買う為(笑)

ここのお饅頭が大好きなんですよねぇheart04

もっと近くにあればたまに買いにいけるのに・・・残念sweat02

|

« 誕生日に焼肉 | トップページ | 日食フィルター »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

スゴイところですね~~~Σ(゚□゚(゚□゚*)
お年寄りの私には無理かも・・・
それよりも「鬼びっくりまんじゅう」が気になるなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: ミンミン | 2009年6月24日 (水) 20時35分

ミンミンさんがお年寄りだなんて!
お年寄りはあんな可愛いネイルなんてしませんよ~。^^
鬼びっくりまんじゅうは温泉まんじゅうみたいな感じでとっても美味しいんですが、日持ちがせずすぐに堅くなっちゃうんですよねぇ。

投稿: 楽子 | 2009年6月25日 (木) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111356/45425312

この記事へのトラックバック一覧です: 羅生門:

« 誕生日に焼肉 | トップページ | 日食フィルター »