« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

羅生門

新見市にある『羅生門』に行ってきました。

羅生門と云うと、芥川龍之介の小説か平安京の門を思い出すと思いますが

その羅生門の名が付いた自然の石門があると言うので旦那と出掛けてきました。

場所は岡山県人ならよく知っている井倉洞のもっと山奥に入ったあたり。

行きは高速を使ったので北房ICを降りてから山道をひたすら走ります。

この辺りは井倉洞をはじめ鍾乳洞がたくさんある所で、羅生門もそんな洞窟が陥没して出来たものらしいです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

駐車場から少し整備された歩道を歩いていくと大きな看板があります。

そこから山道を降りていくと羅生門が現れます。

割と大変なのでお年寄りには無理かもしれません(^_^;)

羅生門は4門まであって4門は鍾乳洞の入り口になってるそうですが

崩落の危険があって、2門の展望台までしか行く事は出来ません。

2門まで来ると空気が冷たく、周りの岩には苔がいっぱい付いています。

いや~岡山にこんなところがあったのねぇ。

ドライブがてらに行ってみるのもいいもんですよhappy01

帰りは井倉洞方面に下りて行き、180号線を南に下って帰りました。

なぜかと言うと、途中高梁市を過ぎたくらいにある「鬼びっくりまんじゅう」を買う為(笑)

ここのお饅頭が大好きなんですよねぇheart04

もっと近くにあればたまに買いにいけるのに・・・残念sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日に焼肉

昨日は旦那の誕生日でしたhappy01

いつもは月初めの仕事が忙しい時期なので休みも無く

夜に買ってきたケーキを食べるくらいで、後日お祝いする事が多いのですが

今年は7日が日曜日で、最近は忙しさも昔ほどではないという事でお休みでした。

お休みだからといって、遠出をするほど元気の無い旦那(笑)

昨日は昼に誕生日プレゼントでメガネを購入しに行きました。

いつも迷いまくる旦那にしては早く決まって嫁も満足♪

そして夜は旦那のリクエストで「牛角」で焼肉です~!

嫁は初「牛角」。

7時にお店に着くと結構お客さんが待ってましたが予約してたのですぐに通してもらいました。

Photo二人だったのでカウンターみたいな席で七厘で焼くスタイルでした。

写真は2~3人向けの牛角盛りです。

他にも牛タンやハラミ一品料理など頼みました。

嫁はずっと胃腸の調子が良くなく、最近ようやく治りかけてきたところなので無理をせず、割と少なめで我慢しました。(笑)

 Photo_2           でも、食後のデザートはやめられませんよね~♪

ってことで牛角アイスです(笑)

バニラアイスに黒蜜ときな粉がかかって超甘い、いや旨い。

お肉や料理の量が思ってたよりちょっと少ないかな~とか思っちゃいましたが、安いしこんなもんなのかなぁ。

あんまり焼肉屋さんって行かないからよく解らないんですが(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和syokuyaほんのり

友人とお昼にワールドビュッフェ岡山下中野店に行こうと出掛けましたところ

1時半の時点で40分待ちとの事coldsweats01

あまり時間も無いしどうしようかと相談しまして、別のお店に行く事にしました。

で、行ったのが 和syokuyaほんのり

和食居酒屋って感じでお昼はランチのみやってるようです。

ランチは“ほんのり かご御膳”(1,000円)のみで、メインが選べるようになってました。

メインのおかずが、週替わり(この日は揚げだし豆腐でしたが、もう売り切れ)と若鶏の竜田揚げと海老天丼の3種類から選べます。

デザートセットもプラス300円で付けられますが、この日はランチだけにしました。

私は若鶏の竜田揚げを頂きましたが、量もあって結構よかったです。

メインの竜田揚げに、お刺身・副菜・小鉢・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁・お漬物が付きます。

茶碗蒸しが付いてるのが嬉しかったですね♪

ただ、お皿を下げに来るのがめちゃ早いので、食後にゆっくりできる感じでは無いです。

でも美味しかったからまた行きたいなhappy01

<ほんのり データ>

岡山市北区上中野1-19-36中尾ビル1F   086-245-5518   休/日

ランチ 11:30~14:00(OS13:40)

夜 18:00~24:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »