« ナウシカ | トップページ | マーチ リコール »

エジプト展&岡山城

「吉村作治の新発見!エジプト展」に行ってきました。

岡山市立オリエント美術館で5月31日まで開催されています。

今回の目玉はダハシュール北遺跡調査で発見された親子ミイラの木棺。

子供ミイラの木棺はレプリカでしたが、親ミイラ(チャイという人物だそうです)の人型木棺は本物を展示していました。

その他にも夫婦ミイラの木棺や、カイロ博物館所蔵の品々が展示されています。

以前にも2度エジプト展に行くほどエジプト好きな嫁と興味のある物にはとことんな旦那は、気が付くと2時間も見学していました(^_^;)

その後で、旦那が行きたいと言うので岡山城へ。

岡山城では特別展を開催していて、それを見に行きたいらしいのです。

「岡山開府物語 宇喜田氏から池田氏へ」という特別展では、岡山城を築いた宇喜田家からその後の城主である池田家までの資料が展示されていました。

岡山城を作ったのが宇喜田直家だったなんて、初めて知りましたよ嫁は(^_^;)

初めは仕方なく付き合って行った岡山城でしたが、結構面白かったです(笑)

最近少しだけ日本史に興味を持つようになったので、地元の歴史も解って良かったです。

岡山城の特別展は5月10日までですので、興味のある方は是非♪

|

« ナウシカ | トップページ | マーチ リコール »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111356/44847183

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト展&岡山城:

« ナウシカ | トップページ | マーチ リコール »