« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

エジプト展&岡山城

「吉村作治の新発見!エジプト展」に行ってきました。

岡山市立オリエント美術館で5月31日まで開催されています。

今回の目玉はダハシュール北遺跡調査で発見された親子ミイラの木棺。

子供ミイラの木棺はレプリカでしたが、親ミイラ(チャイという人物だそうです)の人型木棺は本物を展示していました。

その他にも夫婦ミイラの木棺や、カイロ博物館所蔵の品々が展示されています。

以前にも2度エジプト展に行くほどエジプト好きな嫁と興味のある物にはとことんな旦那は、気が付くと2時間も見学していました(^_^;)

その後で、旦那が行きたいと言うので岡山城へ。

岡山城では特別展を開催していて、それを見に行きたいらしいのです。

「岡山開府物語 宇喜田氏から池田氏へ」という特別展では、岡山城を築いた宇喜田家からその後の城主である池田家までの資料が展示されていました。

岡山城を作ったのが宇喜田直家だったなんて、初めて知りましたよ嫁は(^_^;)

初めは仕方なく付き合って行った岡山城でしたが、結構面白かったです(笑)

最近少しだけ日本史に興味を持つようになったので、地元の歴史も解って良かったです。

岡山城の特別展は5月10日までですので、興味のある方は是非♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナウシカ

もうすぐ5月になりますが・・・・・

旦那様からようやく1月の誕生日プレゼントを頂きました。

Photo「風の谷のナウシカ」全7巻箱入りセットです!

その内に読んでみたいな~と思っていたのですが、なかなか思い切れなくて(^_^;)

誕生日プレゼントにちょうどいいと思ってお願いしてたんですが、やっと買って貰えました♪

漫画のナウシカは映画とはまた違うところもあって面白いし、宮崎監督の他の作品にも影響してるんだな~と感じました。

また宮崎映画を観直してみようかなぁhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

丸亀&善通寺

いやー、やっとETCを使っちゃいましたよ~♪

瀬戸大橋が休日片道1000円ですhappy01

坂出インターまでは千円ですが、そこからはまたお金がかかると言うので坂出北インターで降りて丸亀に行ってきました。

丸亀の大型(?)ショッピングセンターへ行って買い物をして、もちろんうどんも食べてきましたよhappy02

最初に本で見たうどん屋さんに行ったら定休日sweat02で、仕方なく道すがら探すことに。

で入ったのが丸亀市にある麺輝屋さんと言うお店。

0904192地元の方が利用する感じのセルフのお店で、店内もお客さんがいっぱいでした。

うどんの量が大・中・小とあるのですが、小で普通のお店の量でした。

最初中にしようかと思ってたけど小にしてよかった(^_^;)

しかも値段が安いっ!!かけうどんの小で180円でした!

天ぷらも大きくて大満足。

旦那がぶっかけの中と天ぷら、おにぎりと食べて、二人で千円以内です。

流石はうどん王国香川ですね。

お腹いっぱいになった後は、まだ時間があるので少し足を伸ばして善通寺に行ってきました。

善通寺は四国八十八ヶ所の七十五番札所で、弘法大師空海の生誕の地だそうです。

境内は広くて参拝客もたくさん来ていました。

TVで水曜どうでしょうの大泉さんが八十八ヶ所を回ったのを見た後だったので、思い出してちょっと嬉しかったりする嫁(笑)

出来ることなら八十八ヶ所全部回って見たいな~なんてね、無理ですよね(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

龍皇

久しぶりのランチ情報ですよ~note

天満屋倉敷店にある「龍皇」(りゅうおう)さんに行ってきましたhappy01

ランチが1,050円でとってもお得!

種類も色々で、から揚げ・エビチリ・マーボー・麺・チンジャオロースー・酢豚から選べます。

流石の嫁も少し迷ってエビチリにいたしました。

Photo

やっぱり海老が好きなんです(笑)

ランチは、前菜・スープ・サラダ・ご飯または蒸しパン・デザートがセットです。

エビチリはトマトケチャップの甘さとチリソースの辛さが合わさった感じでした。

好みが別れると思うけど私は好きです。

量も結構あって、一緒に行った旦那も満足したみたいです。

ちなみに旦那は麺のセット。麺はあんかけ麺でした。

夜はちょっとお高めですが、ランチなら庶民の我が家でも楽しめますheart04

<龍皇 倉敷店 データ>

倉敷市阿知1-7-1天満屋倉敷店6F   086-426-2643

11:00~22:00(ランチは11:00~15:00)  休/不定休(天満屋の店休日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

注射

今年も狂犬病予防接種の時期が来ましたね~。

たくも頑張って今日行ってきました。

歩いて10分くらいかけて近所の八幡宮まで。

その八幡宮のすぐ側にある小さなグラウンドに桜があって、毎年綺麗な花を咲かせています。

0904062(クリックしてね)

まだ、満開とまではいってないかな。

来年はもう無理かな~とか言いながら、今年もたくと桜が見れました。

もうすぐフィラリアの時期も来ますね~。

ああ、また薬代が増えるのね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「夏休みのレモネード」

あいかわらず、撮り溜めたビデオを見ております。

今日は映画「夏休みのレモネード」のご紹介です。

ちょっと宗教色が強い話ですが、子供達の純粋な心が伝わるお話でした。

説明が難しく長くなりそうなので詳しくはこちらをご覧下さい。

久しぶりに良い映画に出会ったな~と感じましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »