« ヴィヴァーチェ閉店 | トップページ | おはらい町・おかげ横丁 »

お伊勢参り

26・27日と旦那と伊勢へ行ってきました。

一度は行きたいと思っていたお伊勢参りですhappy01

しかし、嫁は数日前から風邪ひいたまま。

その上前日に軽くギックリ腰になってしまい、湿布と腰痛軽減ベルトを着用しての旅行となってしまいました。sad

岡山から車で4時間半もかかりました(休憩時間入れて)が、なんとか無事お昼には伊勢に到着。

まずは外宮「豊受大神宮」へ行きました。

Photo

順番としてまず外宮から内宮にお参りするのが古くからのならわしだそうです。

豊受大神宮は天照大神の御饌都神(みけつかみ)で食物・穀物を司る神様です。

あいにく小雨が降っていましたが、清めの雨かなと思い傘を差してお参りしてきました。

別宮なども回って大体一時間くらいの参拝だったでしょうか。

続いて内宮「皇大神宮」へ向かいます。

が、内宮周辺は大混雑。さすがに日曜日ですね。

なんとか車を止めて内宮へ。

外宮に比べてなんと人が多いことでしょうか。

団体客の隙間を縫って広い内宮を正宮へ歩いて行きます。

途中とてもキレイな五十鈴川の御手洗場でお清めをして長い道を進んで行くと、一番奥に正宮があります。

Photo_2 ←正宮前の階段下から。

皆さんご存知だと思いますが、皇室のご祖神とされる天照大神をおまつりしています。

詳しく知りたい方は伊勢神宮HPをご覧下さい。happy01

さて、この日は両宮へのお参りだけで宿へと向かいます。

伊勢神宮から車で約15分くらいの二見浦にある「大石屋」さんが今回の宿です。

有名な夫婦岩まで歩いてすぐの所にあります。

館内は廊下まですべて畳敷きでなんとエレベーターの中まで畳です。

Photo_4夕食はお食事処で魚介の炭火焼を頂きました。

しかも伊勢海老付きhappy02

お刺身やミニ手こねずしや茶碗蒸しなどなどいっぱい出てきてもーお腹いっぱい!

いやいや、あの量を全部食べるのって女性には無理ですってcoldsweats01

さて、続きはまた次回。

何とか思い出しながら書きたいと思います(笑)

|

« ヴィヴァーチェ閉店 | トップページ | おはらい町・おかげ横丁 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉ!
いいですねぇ、相変わらずの仲良しご夫妻♪
てこね寿司、懐かしいです。
夫が以前半年だけ、津に単身赴任してたので。

伊勢神宮は子ムークが修学旅行で行きました。
伊勢茶をお土産に買ってきてくれたけど、美味しかったよ♪

続き、待ってま~~~す!(*^。^*)

投稿: ムーク | 2008年10月30日 (木) 20時14分

伊勢茶お土産には買ったけど、自分用には買ってなかったです。
てか、自分の物ってお守りだけでした。
本当に伊勢参りに行っただけって感じですね(^_^;)
続きも頑張って書きますね^^

投稿: 楽子 | 2008年10月31日 (金) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111356/42934035

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り:

« ヴィヴァーチェ閉店 | トップページ | おはらい町・おかげ横丁 »