« お伊勢参り | トップページ | もう・・・ »

おはらい町・おかげ横丁

伊勢の2日目。

何故だか最近旅行のときにあまりよく眠れない嫁はこの日も6時には起床。

朝食前から旅館のすぐ近くにある「二見興玉神社」へ行ってきました。

Photo 夫婦岩もこちらの神社から見る事が出来ます。

実は前日の夜もライトアップされていると教えてもらったので、腹ごなしがてら参拝してきました。

その後で旦那が時計がないと駐車場まで一緒に探しにいって貰ったりなんて事もあったりもしたり(翌日車から発見。大石屋の皆様お騒がせいたしました~^^;)

話がそれてしまいましたが、朝食後少し休んでからチェックアウトしまして

この日まず向かったのは内宮の別宮である「月読宮」です。

外宮の「月夜見宮」には行けませんでしたが、こちらには是非行ってみたかったのです。

朝の新鮮な空気の中、とても清清しい気持ちになれるお宮でした。

こちらには月読尊(つきよみのみこと)の他、いざなぎのみこと・いざなみのみことをおまつりしています。

続いて「猿田彦神社」へ。猿田彦大神は天孫ニニギノ命を高千穂へ案内したといわれる神様で、みちびきの神様とされています。

「月読宮」も「猿田彦神社」も内宮から近い場所にあるので、お伊勢参りに行くなら是非おまいりしていただきたいですね。

さーて、ここからはお買い物の時間です~♪

内宮の駐車場に車を止めておはらい町通りとおかげ横丁を散策です。

内宮の門前町であるおはらい町にはたくさんのお土産屋さんなどがあって、おかげ横丁はその中でもお土産屋さんやお食事処が集まる場所です。

おかげ横丁のHPがありますのでこちらもご覧下さい。

Photo_2Photo_5 最初に行ったのは「赤福本店」。母が赤福が大好きなので折角だから本店でと思い購入。

そして折角だからと店内で赤福を頂きましたheart04

お土産を買いながらウロウロしていると、なんだか袋がいっぱいにcoldsweats01

とりあえず車に荷物を置きに行って、そのまま内宮にもう一度参拝に行きました。

いや~、腰が痛いってのにこの旅行はよく歩くね~sweat02

まあ、かなりゆっくり歩いて貰ったのでなんとか頑張れました。

参拝した後はそろそろお腹が空いてきました。

もう一度おはらい町・おかげ横丁を歩きながら何食べようとウロウロ。

お店を決める間にもソフトクリームやコロッケを食べ歩いていたので、あまりガッツリとは無理かな~と思っていたらば、ステキな感じのカフェがあるじゃありませんかlovely

五十鈴川を眺めながら美味しいコーヒーがいただける「五十鈴川カフェ」でロールケーキの珈琲セットを注文。

Photo_6ご飯じゃないじゃんと言う突っ込みは置いといて・・・(笑)

近くにこんなカフェがあったらいいのにな~と思うカフェでした。

五十鈴川はきれいだし、ケーキは美味しいし、まったりできるし。

川の向こう岸で犬の散歩をしてるのが可愛かったなdog

さすがにケーキではお腹いっぱいにならないので、その後で肉まんも買い食い(笑)

そうこうしていると、そろそろ帰る時間になってきました。

帰りも4時間半。ずーっと運転してくれた旦那に感謝です。ありがとう!

伊勢神宮は本当に良かったです。

おはらい町・おかげ横丁にもまた行きたい!

次に行けるのはいつになるのか解りませんが、すぐにでもまた行きたいと思わせる伊勢の旅でしたnote

|

« お伊勢参り | トップページ | もう・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ほぉ~~~~!
いいですねぇ、おはらい町もおかげ横町も!
読んでいたら行きたくなっちゃったわ。
今度、一緒に連れてってね♪
もちろん、楽ちゃんのご招待ってことで。
happy01

投稿: ムーク | 2008年11月 1日 (土) 08時12分

貧乏な庶民にはご招待は無理ですじゃ~。
現地集合ならなんとか(笑)

投稿: 楽子 | 2008年11月 1日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111356/42966098

この記事へのトラックバック一覧です: おはらい町・おかげ横丁:

« お伊勢参り | トップページ | もう・・・ »