« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

おはらい町・おかげ横丁

伊勢の2日目。

何故だか最近旅行のときにあまりよく眠れない嫁はこの日も6時には起床。

朝食前から旅館のすぐ近くにある「二見興玉神社」へ行ってきました。

Photo 夫婦岩もこちらの神社から見る事が出来ます。

実は前日の夜もライトアップされていると教えてもらったので、腹ごなしがてら参拝してきました。

その後で旦那が時計がないと駐車場まで一緒に探しにいって貰ったりなんて事もあったりもしたり(翌日車から発見。大石屋の皆様お騒がせいたしました~^^;)

話がそれてしまいましたが、朝食後少し休んでからチェックアウトしまして

この日まず向かったのは内宮の別宮である「月読宮」です。

外宮の「月夜見宮」には行けませんでしたが、こちらには是非行ってみたかったのです。

朝の新鮮な空気の中、とても清清しい気持ちになれるお宮でした。

こちらには月読尊(つきよみのみこと)の他、いざなぎのみこと・いざなみのみことをおまつりしています。

続いて「猿田彦神社」へ。猿田彦大神は天孫ニニギノ命を高千穂へ案内したといわれる神様で、みちびきの神様とされています。

「月読宮」も「猿田彦神社」も内宮から近い場所にあるので、お伊勢参りに行くなら是非おまいりしていただきたいですね。

さーて、ここからはお買い物の時間です~♪

内宮の駐車場に車を止めておはらい町通りとおかげ横丁を散策です。

内宮の門前町であるおはらい町にはたくさんのお土産屋さんなどがあって、おかげ横丁はその中でもお土産屋さんやお食事処が集まる場所です。

おかげ横丁のHPがありますのでこちらもご覧下さい。

Photo_2Photo_5 最初に行ったのは「赤福本店」。母が赤福が大好きなので折角だから本店でと思い購入。

そして折角だからと店内で赤福を頂きましたheart04

お土産を買いながらウロウロしていると、なんだか袋がいっぱいにcoldsweats01

とりあえず車に荷物を置きに行って、そのまま内宮にもう一度参拝に行きました。

いや~、腰が痛いってのにこの旅行はよく歩くね~sweat02

まあ、かなりゆっくり歩いて貰ったのでなんとか頑張れました。

参拝した後はそろそろお腹が空いてきました。

もう一度おはらい町・おかげ横丁を歩きながら何食べようとウロウロ。

お店を決める間にもソフトクリームやコロッケを食べ歩いていたので、あまりガッツリとは無理かな~と思っていたらば、ステキな感じのカフェがあるじゃありませんかlovely

五十鈴川を眺めながら美味しいコーヒーがいただける「五十鈴川カフェ」でロールケーキの珈琲セットを注文。

Photo_6ご飯じゃないじゃんと言う突っ込みは置いといて・・・(笑)

近くにこんなカフェがあったらいいのにな~と思うカフェでした。

五十鈴川はきれいだし、ケーキは美味しいし、まったりできるし。

川の向こう岸で犬の散歩をしてるのが可愛かったなdog

さすがにケーキではお腹いっぱいにならないので、その後で肉まんも買い食い(笑)

そうこうしていると、そろそろ帰る時間になってきました。

帰りも4時間半。ずーっと運転してくれた旦那に感謝です。ありがとう!

伊勢神宮は本当に良かったです。

おはらい町・おかげ横丁にもまた行きたい!

次に行けるのはいつになるのか解りませんが、すぐにでもまた行きたいと思わせる伊勢の旅でしたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お伊勢参り

26・27日と旦那と伊勢へ行ってきました。

一度は行きたいと思っていたお伊勢参りですhappy01

しかし、嫁は数日前から風邪ひいたまま。

その上前日に軽くギックリ腰になってしまい、湿布と腰痛軽減ベルトを着用しての旅行となってしまいました。sad

岡山から車で4時間半もかかりました(休憩時間入れて)が、なんとか無事お昼には伊勢に到着。

まずは外宮「豊受大神宮」へ行きました。

Photo

順番としてまず外宮から内宮にお参りするのが古くからのならわしだそうです。

豊受大神宮は天照大神の御饌都神(みけつかみ)で食物・穀物を司る神様です。

あいにく小雨が降っていましたが、清めの雨かなと思い傘を差してお参りしてきました。

別宮なども回って大体一時間くらいの参拝だったでしょうか。

続いて内宮「皇大神宮」へ向かいます。

が、内宮周辺は大混雑。さすがに日曜日ですね。

なんとか車を止めて内宮へ。

外宮に比べてなんと人が多いことでしょうか。

団体客の隙間を縫って広い内宮を正宮へ歩いて行きます。

途中とてもキレイな五十鈴川の御手洗場でお清めをして長い道を進んで行くと、一番奥に正宮があります。

Photo_2 ←正宮前の階段下から。

皆さんご存知だと思いますが、皇室のご祖神とされる天照大神をおまつりしています。

詳しく知りたい方は伊勢神宮HPをご覧下さい。happy01

さて、この日は両宮へのお参りだけで宿へと向かいます。

伊勢神宮から車で約15分くらいの二見浦にある「大石屋」さんが今回の宿です。

有名な夫婦岩まで歩いてすぐの所にあります。

館内は廊下まですべて畳敷きでなんとエレベーターの中まで畳です。

Photo_4夕食はお食事処で魚介の炭火焼を頂きました。

しかも伊勢海老付きhappy02

お刺身やミニ手こねずしや茶碗蒸しなどなどいっぱい出てきてもーお腹いっぱい!

いやいや、あの量を全部食べるのって女性には無理ですってcoldsweats01

さて、続きはまた次回。

何とか思い出しながら書きたいと思います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴィヴァーチェ閉店

さっきメルマガが届いてびっくりしました。

夫婦で大好きなお店、倉敷のマリアヴィヴァーチェが閉店になります。

しかも11月3日までだそうで・・・早過ぎだよ~weep

そう言えば最近行ってなかったなぁ。

閉店までに一度は行かねば!

今まで美味しい時間をありがとうでした。

これからは、マリアのパスタが食べたくなったらちょっと遠いけど中庄のマリア本店まで行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pasta Preston

イオン倉敷でお買い物の帰りに最近出来たパスタのお店「Pasta Preston(パスタプレストン)」に行ってきました。

ランチタイムに行ったんですが、パスタ単品にプラス250円でフォカッチャとサラダとドリンクのセットが付けられるようになってました。

081017しばらく前からカルボナーラが食べたかった嫁はカルボナーラを。

旦那はトマトソースのパスタを(何のパスタだったかは忘れました^^;)。

どちらもソースたっぷりで、麺は生パスタだそうですがちょっとちじれ麺っぽい感じでした。

フォカッチャにはオリーブオイルとお塩が付いてきますが、オリーブオイルがあっさりしてたからかちょっと物足りない感じでした。温かいから美味しかったですけどね。

サラダもレタスオンリーなのでちょっと寂しいかな。

でも値段はパスタ単品で700円台の物が多くてリーズナブルで良かったです。^^

接客はまだまだこれからですかね。

旦那&嫁の全体的な感想は「普通」でした。

今度は夜に行ってみてもいいかな。restaurant

<Pasta Preston データ>

倉敷市四十瀬111-1  086-430-0773  11:00~23:00(OS22:30)  休なし

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かっぱ

格安美容院が出来たと言うので行ってみました。

縮毛強制が8,400円だったから・・・

はい、いつもは普通のストレートパーマしかかけた事がなかったんです

前髪のクセっ毛をどうにかしたかっただけなんです

帰ってきてよくよく鏡を見てみると

河童がいましたよdown

ここまで似合わないとはっcoldsweats02

これどーすんべsweat02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »