« 京都 <醍醐寺・二条城> | トップページ | 腱鞘炎 »

京都 <八坂神社・三十三間堂>

今回初めて祇園付近に足を踏み入れました(>▽<)

車を円山駐車場に入れて、まずは「八坂神社」へ!

平安時代以前よりある由緒ある神社で、スサノヲノミコトが御祭神です。

八坂神社という名称は明治時代頃から。それまでは祇園社、感神院などと呼ばれていたそうです。

京都三大祭の祇園祭りはここ八坂神社のお祭だそうですよ。

境内には恵比寿宮や、美しくなりたいという願いを叶えてくれる美御前社などもあります。

ええ、もちろんお参りしてきましたよ♪おほほほほ~!

(今、そんなお願い神様でも無理だっつ~のって思った人、手ぇ上げてー!そのまま30分上げ続けるように。)

Yasaka_1

 八坂神社の西楼門

 

 

その後で祇園四条通りを少し散策。

有名な茶寮都路里でパフェを食べたり、よーじやでお土産買ったり。

Tujiri手前が嫁が食べた白玉パフェ

奥は旦那の都路里パフェ

 

 

 

最後に訪れたのは、前回にも行った「三十三間堂(蓮華王院)」

ここもやっぱり、修学旅行生でいっぱい。

1001体の千手観音像はやはり圧巻!

国宝の風神雷神像や同二十八部衆立像も見応えあります。

 

いやいや、やっぱり京都はいいですな~。

まだまだ行ってない所、行きたい所がいっぱいです。

今度はいつ行けるかなぁ。

|

« 京都 <醍醐寺・二条城> | トップページ | 腱鞘炎 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111356/10274780

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 <八坂神社・三十三間堂>:

« 京都 <醍醐寺・二条城> | トップページ | 腱鞘炎 »