« 「笑う大天使」映画化 | トップページ | 京都 <平等院> »

葵祭

5月15日は京都三大祭りの『葵祭』が行われる日です。

でもって、行ってきました!日帰りで!!

今回も母と一緒に日帰りバスツアーです。

朝5時に家を出る予定で、11時には布団に入ったんですが

うとうとするばかりですぐに目が覚めてしまい、あまり寝れませんでした・・・orz

さてさて『葵祭』ですが、その昔は『賀茂祭』と呼ばれていて、その歴史は平安時代にさかのぼります。

その名があらわす様に上賀茂神社・下鴨神社のお祭なのです。

あの「源氏物語」にも登場しますよ。

私は「あさきゆめみし」(←漫画)でしか読んでませんが(笑)

平安貴族に扮した行列が京都御所を出発して、まず下鴨神社に。それから上賀茂神社へと向かいます。

ツアーでは御所の有料観覧席で見物できるようになっており、添乗員さんに案内されて観覧場所までやってきたのですが

椅子が前から5列並んでいて、私たちは5列目だった為あまりよく見えませんでした(T_T)

でも、平安絵巻のような行列はとてもキレイでしたよ(*^-^*)

ツアーでは、その後上賀茂神社と下鴨神社にも寄りました。

お参りするだけの時間しかありませんでしたが、世界遺産である両神社にも行けて良かったです。

写真をアップしたかったのですが、フィルムのカメラしか持って行かなかったので、只今現像中です(^_^;)

良く撮れてる物があったらアップしますね。

|

« 「笑う大天使」映画化 | トップページ | 京都 <平等院> »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111356/10102382

この記事へのトラックバック一覧です: 葵祭:

« 「笑う大天使」映画化 | トップページ | 京都 <平等院> »