« 葵祭 | トップページ | 京都 <宇治神社・宇治上神社> »

京都 <平等院>

行ってきました、またまた京都へ!(^-^)

旦那の運転で、ホテルで一泊するのです♪

一日目は宇治から醍醐へ回って市内のホテルへ向かうコースです。

まず、さっそく嫁が高速ジャンクションで間違えました・・・・(T△T)ぁぅぁぅ

旦那に謝りつつ、京都南ICまで行き(京滋バイパスに乗るはずでした^^;)一般道で宇治を目指しました。

最初に尋ねたのは、「平等院」。そう!あの10円玉に描かれている鳳凰堂です。

鳳凰堂とは通称で、正式には阿弥陀堂って言うそうですよ。

阿弥陀堂内部の拝観もできます(別料金。1人300円)。

ちょうど「平成の大修理」中で天蓋や光背がないままの阿弥陀様でしたが、平安時代からある阿弥陀堂内部が見られて良かったです。 

Byoudouin

<平等院データ>拝観:午前8:30~午後5:30 (年中無休)  拝観料:600円/1人

駐車場は南門付近に民営駐車場あり

〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華116  電話0774-21-2861

  

平等院を出ると、もうすでに1時を過ぎていたのでお昼ご飯を食べることに。

喜撰橋近くの「塔見茶屋」で茶蕎麦をいただきました~。

Chasoba  

 

おにぎり塩ききすぎでした(^へ^;)

 

京都編つづきます(^_^;)

|

« 葵祭 | トップページ | 京都 <宇治神社・宇治上神社> »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111356/10189415

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 <平等院>:

« 葵祭 | トップページ | 京都 <宇治神社・宇治上神社> »