« 京都 <宇治神社・宇治上神社> | トップページ | 京都 <八坂神社・三十三間堂> »

京都 <醍醐寺・二条城>

宇治を後にして、次に向かったのは「醍醐寺」。

醍醐寺は真言宗醍醐派総本山。弘法太師空海の孫弟子である理源大師が開き、醍醐山(笠取山)全体が境内という大変大きなお寺で、山の上にある上醍醐と麓にある下醍醐に分かれています。

豊臣秀吉がお花見を行ったという醍醐の桜が有名ですね。

醍醐寺に着いたのはもう4時頃で、広い境内全てを見て回るのは残念ながら無理だったので、伽藍のみ拝観することにしました。

大きな二王門をくぐり、金堂、五重塔などゆっくり見学してきました。

拝観終了前だったからか、あまり参拝者はいませんでした。

今度は桜の時期に来てみたいなぁ。

<醍醐寺データ> 三宝館・伽藍・霊宝館、共に各600円/大人(共通券もあり)

参拝時間:9時~17時(冬季16時まで)   駐車場:700円/普通車

 

今回泊まったのは西本願寺近くの京都東急ホテル。

宿泊客は駐車場が無料なのです(^-^)

ホテル内レストラン「たん熊」の朝食が美味しかったなぁ (-q-)ジュルッ

 

2日目。最初に訪れたのは「二条城」

旦那も嫁も小学校の修学旅行以来です。

うぐいす張りの床って、自分が歩いてるのはあまり聞こえないけど、人が歩いてるのはよく聞こえるねぇ。

城内が思ってた以上に広くて驚いたよ。(小学生の頃の記憶なんてありゃしない)

ここはさすがに修学旅行の学生ばかりでちょっとウンザリ(-_-;)

あ、外国人ツアーの方々も多かったです。

途中、どこかのガイドの人が「ここに春日局などがいたわけですね」と説明していたのを聞いてから、ずっとドラマ大奥のテーマ曲が頭を巡っておりました(^▽^;)

|

« 京都 <宇治神社・宇治上神社> | トップページ | 京都 <八坂神社・三十三間堂> »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111356/10274672

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 <醍醐寺・二条城>:

« 京都 <宇治神社・宇治上神社> | トップページ | 京都 <八坂神社・三十三間堂> »