« 京都その4 天竜寺・野宮神社 | トップページ | 「四月の雪」&「チャーリーとチョコレート工場」 »

京都その5 金閣寺・仁和寺

嵐山を後にして向かったのは、金閣寺(正式には北山鹿苑寺)。

2人とも小学校の修学旅行以来です。

思ったよりも広くなかったように感じたのは、私が大きくなったからでしょうか?(でも小学校の時から5cmしか伸びてないんだけど・・・あ、横には育ってるけどね(泣))

しかし金閣の輝きはあの頃のまま・・・(いや金箔の張替えがあったから今の方が輝いているのか)

とにかく金閣寺はやっぱり凄かったんです~!(無理やりまとめる)

どのくらいスゴイかって、観光客のおばちゃんが「あら~屋根のしゃちほこが良く見えるわ~」とのたまったくらい。

あの、それ、鳳凰ですからっ(泣きながら)

きっとあのおばちゃんは名古屋人に違いない。

 

まだ時間があったので金閣寺に行く途中にあった仁和寺に行ってみる事に。

kyoto1 仁和寺は真言宗御室派の総本山で、常に皇室と密接な関係を持つ門跡寺院として格式を誇っているそうです。

桜や紅葉が美しく、雑誌などに載っているのをよく見かけますが、こんなに広いとは思わなかったよ~。

←仁和寺の二王門です。

この日も朝から歩き続けて、疲れまくりました~(´Α`;)ハァ

仁和寺の御室会館内にあるレストランで昼食をとり、帰路につきました。

帰りの高速で事故渋滞にあって京都から吹田まで1時間かかった以外は順調な旅だったのではないでしょうか?(~_~;)

長時間運転してくれた旦那に感謝☆

でもまだ京都で行ってないところはい~っぱいあるので、またよろしくお願いしま~す♪(#^.^#)

|

« 京都その4 天竜寺・野宮神社 | トップページ | 「四月の雪」&「チャーリーとチョコレート工場」 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽ちゃん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

全部読みましたよ!
いやぁ、「しゃちほこ」は良かった!大笑い!!

でも名古屋の人はとってもしゃちほこに愛着があるんですって。
きっと悪気は無かったのよ?

楽夫さん、運転お疲れさまです。
京都っていいよね。今度楽ちゃんのガイドで行きたいワン!
(モチロン旅費は・・・ふっふっふ・・・・)

投稿: ムーク | 2005年10月 7日 (金) 22時59分

ムークさん、こんばんは!
つたない旅行記でお恥ずかしい・・・(^^ゞ
京都はまだまだ行けてない所がいっぱいで、何度でも行きたいです。
是非教養のあるムークさんや神社仏閣好きのミンミンさんともご一緒してみたいなぁ(*^_^*)
あ、旅費は勿論ムークさんで!(^3^)~♪フフ~ン

投稿: 楽子 | 2005年10月 9日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111356/6175357

この記事へのトラックバック一覧です: 京都その5 金閣寺・仁和寺:

» 金閣寺(1) [tetuyaのホームページ]
龍安寺から金閣寺に向かいます。龍安寺の拝観時間は8時から。金閣寺の拝観時間は9時から。これは事前に調べていたので予定通りの行動です。 金閣寺の正式名称は鹿苑寺。足利第三代将軍・足利義満の建てた別荘が、死後に禅寺になっています。駐車場に車を止めに行くと、ちょうど一般者の駐車場が開けているところで、私が一番早かったみたい。車を降りて門の前に行くと修学旅行生がいっぱいです。金閣寺は9時までは中に入れないみたいで待つ事になりました。10分ほど前に右手の通用口からガイドさんだけ先に入っていきました。修学旅行... [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土) 22時05分

« 京都その4 天竜寺・野宮神社 | トップページ | 「四月の雪」&「チャーリーとチョコレート工場」 »