« 京都その2 三十三間堂 | トップページ | 京都その4 天竜寺・野宮神社 »

京都その3 清水寺~ホテル嵐亭

三十三間堂の次は清水寺へいく事に。

予定には無かったのですが、昼食が取れるお店を求めて、お店が集中してる清水寺周辺で探す事に・・・。

参道にたくさんのお土産物屋さんが立ち並ぶ中、ようやく昼食に入ったのは「清坂亭」というカフェのようなお店で、旦那は蕎麦を嫁はうどんを頂きました。

女性向けなのかちょっと量は少なめでした・・・。

さてさて、嫁は3回目の清水寺。

旦那も2回目でしたが、小学校の修学旅行以来ということで、地主神社に入ったりと楽しんでいた模様。

音羽の滝はすっごい列で断念。修学旅行の生徒と外人さんグループがワンサカいましたよ。(^ヘ^;)

参道に戻ってお土産屋さんをウロウロしようと思っていたら、なにやら雲行きが怪しい・・・。

とりあえず車に戻って、少し早いけど宿泊地である嵐山に向かう事にしたのですが、これが大正解!

車に乗って少しすると雨が降り出し、だんだん強くなってきました。嵐山に着く頃にはもう土砂降り。

仕方がないので予定より早くホテルにチェックインしました。

今回私達がお世話になったのは嵐山でも老舗のホテル嵐亭

ちょうど嵐山温泉開湯1周年記念でお得な宿泊プランがあったのです♪(じゃないと、こんな良いホテルに泊まれないし(^_^;))

お部屋は大浴場の真下にある和室で、広くはありませんが、外が竹林になっていて雰囲気ばっちり☆

ただユニットバスがちと狭かったです(^_^;)。。。まあ、古い建物を改装したんだから仕方ないのかな。

一息ついて、夕食まで時間があったので少し嵐山を散歩してみる事にしました。雨はどうやら上がったようです(*^_^*)

旦那様は初めての嵐山。嫁は、なんとこれで5回目!(驚)・・・とはいっても日帰りツアーなどで来てるだけなのであまり詳しくはありません(^^ゞ

嵐山の商店街を歩いていくと、お休みのお店が多くて(水曜日定休のところが多いのかな?)、しかも開いてるお店も5時半くらいには殆ど閉まってしまいました。残念(;-;)

嵐山の夜は早いよ~~~~!

ホテルに帰り、6時過ぎに夕食へ。ホテルのレストラン保津で懐石料理を頂きました♪

先付・土瓶蒸し・お刺身・肉料理・お鍋・ご飯・果物と、た~~~~~~っぷり!!

ゆっくりしっかり、2時間かけて頂きました。

土瓶蒸しとお鍋がめっちゃ美味しかったんですぅ~~~~~~~~~~~~~~!!!

ご飯も松茸ご飯だし、鍋にも松茸入ってるし!もうこの世の天国ざますぅぅぅぅ!(>▽<)

お風呂はもちろん温泉の大浴場へ。

他に入っている人も少なくて、しばらく1人で貸切温泉を楽しんじゃいました♪

後はゆっくり寝るだけだ~♪・・・・・・・・・・・・と思ってたんですけどね?

どーしたことやら、寝付けない(T△T)

どこであろうと、眠れない事がなかった嫁なのにっ・・・

目をつぶっていても浮かんでくるのは怖い妄想ばかり( ̄□ ̄|||)

結局2時頃まで眠れなかったよ・・・orz