« 京都その3 清水寺~ホテル嵐亭 | トップページ | 京都その5 金閣寺・仁和寺 »

京都その4 天竜寺・野宮神社

あまり寝むれないまま、朝6時に携帯のアラームですぐ起きる嫁。

ぐっすり眠っている旦那を置いて、朝風呂へ。

朝の温泉は夜より人がいましたが、それでも浴場に2~3人程。

夜中、布団が暑くて汗びっしょりだったのでさっぱりして気持ち良かったです♪

朝ご飯はレストランで和定食。久しぶりに朝、ご飯を食べたよ。(嫁は朝パン党)

ご飯の後は嵐山を散策。ホテルを出て、まず世界遺産にもなっている天竜寺へ。有名なお庭「曹源池庭園」を拝観してそのまま野宮神社へ。

野宮神社は源氏物語にも出てくる有名な神社で珍しい黒鳥居があります。ここは縁結びなんかにご利益があるそうで、嫁のお気に入りの場所です。

野宮から爽やかな朝の竹林の道を抜けて、嵐山の商店街へ。

まずは、以前食べて美味しかった桜餅のお店「稲」でさくらソフトクリームを食べよう!と思ったら・・・さくらソフトクリームは無くなってて、柚子に変わってました(T_T)

仕方ないので(?)2階の喫茶に入ってさくらアイスクリーム(旦那は抹茶アイス)を食べました~!(笑)

しかもお店が開いたばかりで貸切状態。やっぱ嵐山に来るなら平日の朝だ~ね~。

秋にツアーで来た時なんて店に入るどころか、道を歩くのにも苦労したのに(-_-;)

そうこうしている内に、もうあまり時間が無くなって慌ててお土産を買いあさり、ホテルを後にしました。

長々書き綴ってしまいましたが、次回で京都編もやっと終わります。(^^ゞ

kyoto2

稲のさくらアイス

|

« 京都その3 清水寺~ホテル嵐亭 | トップページ | 京都その5 金閣寺・仁和寺 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111356/6158615

この記事へのトラックバック一覧です: 京都その4 天竜寺・野宮神社:

« 京都その3 清水寺~ホテル嵐亭 | トップページ | 京都その5 金閣寺・仁和寺 »