« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

京都その5 金閣寺・仁和寺

嵐山を後にして向かったのは、金閣寺(正式には北山鹿苑寺)。

2人とも小学校の修学旅行以来です。

思ったよりも広くなかったように感じたのは、私が大きくなったからでしょうか?(でも小学校の時から5cmしか伸びてないんだけど・・・あ、横には育ってるけどね(泣))

しかし金閣の輝きはあの頃のまま・・・(いや金箔の張替えがあったから今の方が輝いているのか)

とにかく金閣寺はやっぱり凄かったんです~!(無理やりまとめる)

どのくらいスゴイかって、観光客のおばちゃんが「あら~屋根のしゃちほこが良く見えるわ~」とのたまったくらい。

あの、それ、鳳凰ですからっ(泣きながら)

きっとあのおばちゃんは名古屋人に違いない。

 

まだ時間があったので金閣寺に行く途中にあった仁和寺に行ってみる事に。

kyoto1 仁和寺は真言宗御室派の総本山で、常に皇室と密接な関係を持つ門跡寺院として格式を誇っているそうです。

桜や紅葉が美しく、雑誌などに載っているのをよく見かけますが、こんなに広いとは思わなかったよ~。

←仁和寺の二王門です。

この日も朝から歩き続けて、疲れまくりました~(´Α`;)ハァ

仁和寺の御室会館内にあるレストランで昼食をとり、帰路につきました。

帰りの高速で事故渋滞にあって京都から吹田まで1時間かかった以外は順調な旅だったのではないでしょうか?(~_~;)

長時間運転してくれた旦那に感謝☆

でもまだ京都で行ってないところはい~っぱいあるので、またよろしくお願いしま~す♪(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

京都その4 天竜寺・野宮神社

あまり寝むれないまま、朝6時に携帯のアラームですぐ起きる嫁。

ぐっすり眠っている旦那を置いて、朝風呂へ。

朝の温泉は夜より人がいましたが、それでも浴場に2~3人程。

夜中、布団が暑くて汗びっしょりだったのでさっぱりして気持ち良かったです♪

朝ご飯はレストランで和定食。久しぶりに朝、ご飯を食べたよ。(嫁は朝パン党)

ご飯の後は嵐山を散策。ホテルを出て、まず世界遺産にもなっている天竜寺へ。有名なお庭「曹源池庭園」を拝観してそのまま野宮神社へ。

野宮神社は源氏物語にも出てくる有名な神社で珍しい黒鳥居があります。ここは縁結びなんかにご利益があるそうで、嫁のお気に入りの場所です。

野宮から爽やかな朝の竹林の道を抜けて、嵐山の商店街へ。

まずは、以前食べて美味しかった桜餅のお店「稲」でさくらソフトクリームを食べよう!と思ったら・・・さくらソフトクリームは無くなってて、柚子に変わってました(T_T)

仕方ないので(?)2階の喫茶に入ってさくらアイスクリーム(旦那は抹茶アイス)を食べました~!(笑)

しかもお店が開いたばかりで貸切状態。やっぱ嵐山に来るなら平日の朝だ~ね~。

秋にツアーで来た時なんて店に入るどころか、道を歩くのにも苦労したのに(-_-;)

そうこうしている内に、もうあまり時間が無くなって慌ててお土産を買いあさり、ホテルを後にしました。

長々書き綴ってしまいましたが、次回で京都編もやっと終わります。(^^ゞ

kyoto2

稲のさくらアイス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都その3 清水寺~ホテル嵐亭

三十三間堂の次は清水寺へいく事に。

予定には無かったのですが、昼食が取れるお店を求めて、お店が集中してる清水寺周辺で探す事に・・・。

参道にたくさんのお土産物屋さんが立ち並ぶ中、ようやく昼食に入ったのは「清坂亭」というカフェのようなお店で、旦那は蕎麦を嫁はうどんを頂きました。

女性向けなのかちょっと量は少なめでした・・・。

さてさて、嫁は3回目の清水寺。

旦那も2回目でしたが、小学校の修学旅行以来ということで、地主神社に入ったりと楽しんでいた模様。

音羽の滝はすっごい列で断念。修学旅行の生徒と外人さんグループがワンサカいましたよ。(^ヘ^;)

参道に戻ってお土産屋さんをウロウロしようと思っていたら、なにやら雲行きが怪しい・・・。

とりあえず車に戻って、少し早いけど宿泊地である嵐山に向かう事にしたのですが、これが大正解!

車に乗って少しすると雨が降り出し、だんだん強くなってきました。嵐山に着く頃にはもう土砂降り。

仕方がないので予定より早くホテルにチェックインしました。

今回私達がお世話になったのは嵐山でも老舗のホテル嵐亭

ちょうど嵐山温泉開湯1周年記念でお得な宿泊プランがあったのです♪(じゃないと、こんな良いホテルに泊まれないし(^_^;))

お部屋は大浴場の真下にある和室で、広くはありませんが、外が竹林になっていて雰囲気ばっちり☆

ただユニットバスがちと狭かったです(^_^;)。。。まあ、古い建物を改装したんだから仕方ないのかな。

一息ついて、夕食まで時間があったので少し嵐山を散歩してみる事にしました。雨はどうやら上がったようです(*^_^*)

旦那様は初めての嵐山。嫁は、なんとこれで5回目!(驚)・・・とはいっても日帰りツアーなどで来てるだけなのであまり詳しくはありません(^^ゞ

嵐山の商店街を歩いていくと、お休みのお店が多くて(水曜日定休のところが多いのかな?)、しかも開いてるお店も5時半くらいには殆ど閉まってしまいました。残念(;-;)

嵐山の夜は早いよ~~~~!

ホテルに帰り、6時過ぎに夕食へ。ホテルのレストラン保津で懐石料理を頂きました♪

先付・土瓶蒸し・お刺身・肉料理・お鍋・ご飯・果物と、た~~~~~~っぷり!!

ゆっくりしっかり、2時間かけて頂きました。

土瓶蒸しとお鍋がめっちゃ美味しかったんですぅ~~~~~~~~~~~~~~!!!

ご飯も松茸ご飯だし、鍋にも松茸入ってるし!もうこの世の天国ざますぅぅぅぅ!(>▽<)

お風呂はもちろん温泉の大浴場へ。

他に入っている人も少なくて、しばらく1人で貸切温泉を楽しんじゃいました♪

後はゆっくり寝るだけだ~♪・・・・・・・・・・・・と思ってたんですけどね?

どーしたことやら、寝付けない(T△T)

どこであろうと、眠れない事がなかった嫁なのにっ・・・

目をつぶっていても浮かんでくるのは怖い妄想ばかり( ̄□ ̄|||)

結局2時頃まで眠れなかったよ・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都その2 三十三間堂

東寺を後に次に向かったのは、三十三間堂(正式名は蓮華王院)。

1001体の千手観音像が立ち並び、その前には国宝二十八部衆像が並んでいます。

嫁は今回で2度目の三十三間堂ですが、やっぱり「すご~い!」という言葉しか出てこない程すごかったです!

旦那も初めて見た仏像群に大興奮!

どうやら今回の旅で一番のお気に入りになったようです。(笑)

ゆっくりと1時間ほどかけて拝観しましたが、本当はもっとじっくり見ていたかったです。

いかんせん、この日はめちゃくちゃ暑かったのです!(TへT)

当然ながらお堂の中にはクーラーなど無く、根性の欠落している嫁には1時間が限度でした・・・orz

今度は気候の良い時に行ってみたいですね。

ところで、二十八部衆像の中には見覚えのある名前なんかもあったりしますが、迦楼羅王は口が嘴だったり、乾闥婆王がおっちゃんだったり・・・・(´ヘ`;)う~ん (CLAMPの「聖伝 リグ・ベーダ」読んでないと解らないネタですいません(^^;)ゞ)

あ、そうそう。ここでも帝釈天は涼しげな顔立ちで(その他の像よりも)男前でしたよ!

帝釈天は元々ヒンドゥー教の神様インドラだったりします。

パリ島に行く際、ヒンドゥー教にもちょっぴり興味を持った嫁はその後、仏教(主に真言宗)にも興味を持ち始めた訳なんですが・・・

難しいですね、仏教は。大体漢字が苦手だしな・・・(しょぼん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都その1 東寺

岡山を出て約2時間半。

京都ICから初めに向かったのは世界遺産にもなっている東寺です。

東寺は正式には教王護国寺といいます。

平安京遷都(延暦13年・794年)の際に正面入り口の羅生門を挟んで延暦15年(796年)に東西に建立された寺院の一つで、弘仁14年(823年)に嵯峨天皇が空海(弘法大師)に勅使しました。

ちなみに西寺と羅生門は現存しておりません。

まずは講堂から拝見。中は勿論撮影禁止です。

東寺の講堂には立体曼荼羅と呼ばれる配置で仏像が並べられていて国宝やら重要文化財の仏像が並んでおります。

ちなみに嫁が気に入ったのは帝釈天。一人だけ涼しげな顔立ちで男前だったから(笑)

金堂内には、大きな薬師如来とその下には小さな十二神将像が並んでいて、左右には月光菩薩、日光菩薩がおられます。

国宝の五重塔は外からだけ。内部はお正月三が日だけの公開らしいです(残念)。

ところで、この日京都の天気予報は午後から雨。

そのせいか非常に蒸し蒸していました(>_<;)

外では多少風もあってまだ良かったのですが、講堂や金堂内では暑かった~!

本当はもっとゆっくり見たかったけど、暑さに耐えられず断念(´ヘ`;)

その後、お土産を買ったり、食堂・大師堂などに御参りして東寺を後にしました。

東寺では毎月21日に弘法市と言う市が行われているそうです。

次回は是非この弘法市に訪れてみたいですね。

toji

東寺の五重塔

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結婚記念日

9月14日は結婚記念日でした。

先月の事ですが、旦那に14日できたら休みとってね(旦那は振休で平日に休みが取れるのです)と言ってたら、14・15日と連休が取れる事になりまして・・・

だったら折角結婚記念日だし、どっか一泊旅行に行っちゃえ~ってな事に。

そんなこんなで、京都へ行ってきました(*^_^*)

今回訪ねた場所を少しずつここで紹介できたらと思ってます。

とりあえず、無事帰ってきましたのでご報告。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おでかけ

明日、明後日とちょっくら京都に行ってきます。(*^_^*)

帰ったら旅行記みたいなものを書きたいと思ってます。

よかったら、また覗いてやって下さい。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シークレット・ウィンドウ」

久しぶりにゆっくりできた日でした。

レンタルしてた「シークレット・ウィンドウ」もやっと見れました。

スティーブン・キング原作のミステリー映画。

ミステリーやサスペンスってあまり見ないんですが、ジョニー・デップ主演とあらば見ない訳にはいかないでしょう!(笑)

突然謎の男が現れて、作家である主人公モートに自分の小説を盗作されたと言い出して・・・という様な始まりから進んでいくのですが

やはりジョニー・デップは素晴らしいですね。

何となく謎の答えが解っていてもジョニーの演技や作品の演出等が素晴らしく、面白かったです。

そういえば、「チャーリーとチョコレート工場」が昨日から公開されてますね。

ジョニーらしく徹底した役作りが今回も見られ、すごく楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風でパスタ

市立図書館で本を予約していたのですが、昨日電話がありまして

アスベストの工事をしていて閉館中なので他の図書館での受け取りにして下さい。との事・・・

アスベストあったんでつか!?( ̄□ ̄;)アワワワワ

とりあえず、場所を知ってる公民館に取りに行くことにしました。(´ヘ`;)ハァ

  

旦那の新車の慣らし運転が足りないという事で、またまたドライブがてらにご飯食べに行ってきました。(^▽^;)エヘ

今日行ったのは「鎌倉パ○タ」。

サンマ○ク直営のパスタカフェで東京や大阪などにも出店しています。

お店は和風のつくりで店内には靴を脱いで上がり、お箸でパスタを頂くというちょっと変わったスタイル。

旦那はビーフストロガノフ風パスタ、嫁はカルボナーラをいただきました。

旦那はセットでサラダ+パンも一緒でしたが、嫁は単品。

何故ならサラダはザーサイサラダでパンはバジルのパンだったから(T_T)←どっちも苦手

パスタのお味は・・・・う~ん、普通、かな?

お箸で食べるのもちょっとどうなのかな?って感じだし。

これだったら、パルパスタに行くほうがいいな~。近くだし。

さて、今度はどこに行こうかな。

行ってみたいお店がまだまだいっぱいだよ~!(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ

台風だからお客さんも少ないだろうな~・・・・・・・・なんて、考えていた私が馬鹿でしたっ!(号泣)

なんだ!?この忙しさは!!

ちょうどおでんのキャンペーンなんかもしているお陰か、おでん売れまくり!

私今日一日ほとんどおでんを仕込んでましたよ(T▽T)

もう厚揚げなんてみたくないっ・・・・

お客さんもね~多かったですよぉ。

オーナーに聞いたら、台風の日ってお客さん多いんだって。

マジっすか!?

どうやら明日のお昼には台風も過ぎて晴れるみたいですが

明日も忙しいのかなぁ・・・

嫁はもうバテバテですよ(ハァ)

足に湿布貼って回復を図らなきゃ!(←老婆への道まっしぐら☆彡)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

極楽青春ホッケー部

台風接近中!

予報によると岡山には明後日くらいに一番接近しそうです。

明後日、バイトなんですけど・・・・orz

 

最近買った本

「ツバサ」⑪巻/CLAMP

劇場版ツバサ(HOLICと同時上映)も見たかったですが、どうも見に行けそうにありません。

CLAMPと言えば、「X(エックス)」早く再開して欲しいですね。

「極楽青春ホッケー部」①巻/森永あい

森永あい初の講談社コミックス。(驚きの少女マンガ雑誌連載ですよ!)

お金持ち学校に入学した主人公の女の子が、美形男子ぞろいの部(しかも双子がいる)に入部して・・・・・

って、これってな~んかどっかでみた設定なんですけど・・・(~_~;)

しかーし!!やはり違うよ森永テイストは!

入部した部はグランドホッケー部だったり、主人公の寝起きが異常なほど最悪だったり、猿になつかれたり、熊と戦って勝ちなつかれたり(笑)

流石ラヴ先生!面白いッス!(>▽<)ノ

実は①巻は4月に出てまして、②巻が今月発売になります。

この②巻の他に今月は「僕と彼女の×××」③巻も出る予定で楽しみ倍増で~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »