« 事故 | トップページ | 暑っ! »

レディースドック

先月、友人Y美ちゃんからメールでレディースドックに行くんだけど一緒にどう?とお誘いを頂きまして、昨日2人で行って参りました!

レディースドックとは、人間ドックの女性版といいますか、婦人科健診も入った半日コースの健診で、料金は1万円です。

健診を受けた病院は、この辺りでは産科・婦人科に定評のある倉敷成人病センターの健診センター。

健診専用に病院の隣に健診センターがあるなんてスゴイですよね。

病院、健診センター共に最近リニューアルしたばかりで、とてもキレイでした。

さて、朝は絶食のまま9時半前に受付を済ませると、更衣室で検査着に着替えます。

その後、順番に呼ばれるまで待って、簡単な問診の後、格検査へ回ります。

まず最初に検尿、採血、体重・身長・体脂肪、血圧を測定して内科健診へ。

レディースドックではこの内科健診で乳癌の触診を行います。

友人は女性の医師だったのに、私はおっちゃんの先生でした。orz

続いて婦人科健診。しばらく待たされた後診察室に入るとおじいちゃんの先生が座っておりました。

そしてその奥にはあの検査台が・・・・。

そう、あの足をおっぴろげて座る恥かしい台ですよ。

子供を産んだ事の無い私にとっては初めての体験。ドッキドキの体験でしたが、検査は流れ作業なので淡々と終わりました~(^_^;)

次は骨塩定量検査。いわゆる骨粗鬆症の検査です。

これはめっちゃ簡単で、足の踵にゼリー状のものを塗って機械に足を置いて踵を挟むだけ~。

私は標準値より少し悪いけど一応標準範囲内と言う事でした。もっとカルシウムを取らねば(^_^;)

最後は乳房X線検査(マンモグラフィー)。マンモグラフィーという機械で乳房を撮影して、乳癌を見つけるというものなんですが、乳房を挟むのでとても痛いらしいのです。

私の感想はと言いますと・・・               

想像以上の痛さです!(号泣)

乳をぎゅう~っとひっぱられて、ぎゅうぅぅぅと挟まれるのです。そりゃ~もう!痛さで息が止まる程でしたよ!

それを上からと斜めからと左右で計4回もするんですから・・・(T_T)

はぁっ・・・女って大変だわ(-_-;)

検査が全て終わって着替えた後、最後に個室で検査結果を元に生活指導などがあります。(希望者だけ)

詳しい検査結果は後日郵送。

エントランスには健診後にいただけるコーヒーやお茶などの飲みものとお菓子が置いてあって飲み放題のようでした。(私はお茶1杯しか飲んでませんよ)

会計時に病院のレストランのお食事券まで貰えてびっくり!

もちろん、ちゃんといただいて帰りましたよ~♪

ただ、そのランチのメインが鰹のタタキだったのが残念でした(-_-;)←生もの食べられない。

が、初めてチャレンジしましたっ(>▽<)鰹のタタキ、2切れだけ食べましたよ~!

なにはともあれ、無事に終わってホッとしました(^o^)

でも健診にご飯まで付いて1万円って安いよねぇ。また2~3年したら健診受けてみようかなぁ(本当は毎年受けるのがいいみたいですが)。

|

« 事故 | トップページ | 暑っ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。
マンモグラフィー検査を受けられたんですね!
本当に痛かったですよね、、、(~_~;)
引っ張られたり、潰されたり・・・。
きっと(想像ですが)男性は我慢出来ないでしょうねぇ。
私はレディースドックではなかったんですが
検診料+ご飯付きで1万円はお安い!φ(..)メモメモ
次回はそうします。。

投稿: nao | 2005年7月25日 (月) 19時00分

こちらこそっ!コメントありがとうございますm(_ _)m
マンモは本当に涙でそうでした。
この痛みは是非とも男性にも味わって欲しいと思っているのですが、やはり無理でしょうかね(笑)
ご飯付きの1万円はやはり安いのですね。得した気分でちょっと嬉しいです(笑)
車で行ける近場にいい病院(健診センター)があって良かったです(^_^)

投稿: 楽子 | 2005年7月26日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111356/4992642

この記事へのトラックバック一覧です: レディースドック:

« 事故 | トップページ | 暑っ! »