« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

デート

旦那が仕事の日曜日。

嫁は親友Y子ちゃんとデートしてきましたぁ(笑)

久しぶりにバーゲンなんかにいったりして♪

私はスリッパを半額でゲット!あ、あとようやく宝くじを買いましたよ(^O^)

いつもより少し早めに出かけたので、いっぱい歩いて足がくたびれました。

やはり年には勝てないですなぁ(^_^;)

足の裏に湿布薬を貼って寝なきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老舗

旦那がお休みだったので、ランチを食べに行く事にしました。

行った事の無い店に行きたいと言うので、岡南にあるベーカリーカフェ・ア○リュールに行ってみました。

以前にローカル番組や地方誌で紹介されていたので、一度行ってみたかったのです。

昔からあるお店だそうで、店内も老舗って感じでした。お客さんの年齢層も高かったです。

ランチは4種類でパン(5~6種類)が食べ放題でした。

メインのパスタとお肉料理はまあまあって感じ。デザートとドリンクが付いて千円ちょとなので、まぁお得なのかな。

全体的な感想としては・・・う~ん、惜しいっ!ってな感じかな。

お店の雰囲気も接客も料理も、もうちょっと頑張って欲しいです。

あくまで私個人の感想ですので、すごく好きな方も多いと思いますよ。実際長年やっておられるお店ですので。

私達にはあまり合わなかったということですかね・・・(^_^;)

さて、来週はまたバイト先のMちゃんとご飯に行きます。今度はどこに行こうかなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD観賞の日

日曜日にツタヤでレンタルした(100円だった♪)「シュレック2」と「キング・アーサー」を見ました。

「シュレック2」は前作より面白かったです。

バンデラスの猫が好き。

「キング・アーサー」は、伝説自体をあまり知らないままだったんですが、英国の伝説とはまた違った、リアルな人間アーサーを描いていて興味深かったです。

ランスロット役のヨアン・グリフィズがカッコよかったです~♪

主役のクライヴ・オーウェンは役所広司に見えてしかたなかった(^_^;)

キーラ・ナイトレイは可愛いのに戦闘シーンがワイルドで格好良かったですね。

ラストの方でかなり長い時間戦闘シーンが続くので、血が嫌いな方にはお薦めできません。

それにしても、最後別に結婚シーンはなくても良かったんじゃないかなぁ・・・と思っちゃったのはランスロットが気に入っていたからでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑っ!

毎日暑いっすね~~~~~~!(>_<)

日中ひなたに出ると倒れそうになりますよ。いや、マジで!

 

すったもんだの末、新車購入決定ですよ。

いやいや、旦那のワガママにも困ったもんだ。

もっと感謝して貰ってもいいようなもんだけど言われるのは不満ばかりで、腹も立つってもんですよ。(ーー゛)

バイトの日以外は旦那が私の車で仕事に行くので、今まで以上に外に出なくなってしまいました。

今日も暑い昼間はお昼寝したりとウダウダ過ごしてしまいましたよ。(^_^;)

本当はカーテン洗ったりとかしなきゃいけないことはいっぱいあるんだけどね~。

また今度~!(←やっぱりダメ嫁なのでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディースドック

先月、友人Y美ちゃんからメールでレディースドックに行くんだけど一緒にどう?とお誘いを頂きまして、昨日2人で行って参りました!

レディースドックとは、人間ドックの女性版といいますか、婦人科健診も入った半日コースの健診で、料金は1万円です。

健診を受けた病院は、この辺りでは産科・婦人科に定評のある倉敷成人病センターの健診センター。

健診専用に病院の隣に健診センターがあるなんてスゴイですよね。

病院、健診センター共に最近リニューアルしたばかりで、とてもキレイでした。

さて、朝は絶食のまま9時半前に受付を済ませると、更衣室で検査着に着替えます。

その後、順番に呼ばれるまで待って、簡単な問診の後、格検査へ回ります。

まず最初に検尿、採血、体重・身長・体脂肪、血圧を測定して内科健診へ。

レディースドックではこの内科健診で乳癌の触診を行います。

友人は女性の医師だったのに、私はおっちゃんの先生でした。orz

続いて婦人科健診。しばらく待たされた後診察室に入るとおじいちゃんの先生が座っておりました。

そしてその奥にはあの検査台が・・・・。

そう、あの足をおっぴろげて座る恥かしい台ですよ。

子供を産んだ事の無い私にとっては初めての体験。ドッキドキの体験でしたが、検査は流れ作業なので淡々と終わりました~(^_^;)

次は骨塩定量検査。いわゆる骨粗鬆症の検査です。

これはめっちゃ簡単で、足の踵にゼリー状のものを塗って機械に足を置いて踵を挟むだけ~。

私は標準値より少し悪いけど一応標準範囲内と言う事でした。もっとカルシウムを取らねば(^_^;)

最後は乳房X線検査(マンモグラフィー)。マンモグラフィーという機械で乳房を撮影して、乳癌を見つけるというものなんですが、乳房を挟むのでとても痛いらしいのです。

私の感想はと言いますと・・・               

想像以上の痛さです!(号泣)

乳をぎゅう~っとひっぱられて、ぎゅうぅぅぅと挟まれるのです。そりゃ~もう!痛さで息が止まる程でしたよ!

それを上からと斜めからと左右で計4回もするんですから・・・(T_T)

はぁっ・・・女って大変だわ(-_-;)

検査が全て終わって着替えた後、最後に個室で検査結果を元に生活指導などがあります。(希望者だけ)

詳しい検査結果は後日郵送。

エントランスには健診後にいただけるコーヒーやお茶などの飲みものとお菓子が置いてあって飲み放題のようでした。(私はお茶1杯しか飲んでませんよ)

会計時に病院のレストランのお食事券まで貰えてびっくり!

もちろん、ちゃんといただいて帰りましたよ~♪

ただ、そのランチのメインが鰹のタタキだったのが残念でした(-_-;)←生もの食べられない。

が、初めてチャレンジしましたっ(>▽<)鰹のタタキ、2切れだけ食べましたよ~!

なにはともあれ、無事に終わってホッとしました(^o^)

でも健診にご飯まで付いて1万円って安いよねぇ。また2~3年したら健診受けてみようかなぁ(本当は毎年受けるのがいいみたいですが)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事故

木曜日の夜はバレーボールの練習の日なんです。

だから仕事が早く終わった時には車で20分くらいのところにある中学校の体育館へ行く訳なんですよ。

そこの中学校は旦那の母校でもあったりするんですよ。

で、昨日も7時半くらいに出掛けて行ったわけなんですがね・・・・

晩ご飯を腹いっぱい食べて(旦那は外で食べる予定だった)う~苦しいわぁ、なんて言ってたら電話がかかってきて

「事故りました」と・・・

その声があまりにショックを受けてたようなので、とにかく現場へ駆けつけました!

20分後、私の目の前には校舎横の駐車場と一般道をつなぐ狭い道で、電柱にぶつかって動かなくなった旦那の車がありました。(T_T)

ちょうど私と同じくらいに旦那の車を買ったディーラー(保険もここでかけてるので)の前担当である所長が来てくれまして、一緒にJAFを待ってくれました。

旦那は最初鼻血が出たらしいのですが、私が行ったときにはもう止まっていて、後はすり傷程度で一安心しました。

しかし、JAFが来るまでがなかなかで、ちょうどその中学校で他の習い事をしていた人たちの車が旦那の車が邪魔で帰れなくなったり、その他の車の誘導をしたりと、大変でした。恥かしかったし(-_-;)

事故ってから1時間、ようやくJAFが到着。(おせ~よっJAF!)ディーラーの方へ持って帰って貰いました。

いや~所長が来てくれて助かったよ~!心強かったし(^_^)

その後、車の事は所長に任せ、念の為旦那を病院に連れて行きました。

特に問題は無いのですが、一応今日MRIを撮るそうです。

いやいやいや~!もービックリだし、大変だし、車買い替えなきゃだし(号泣)

旦那は相当ショックみたいでした(まあ、そうだろ)

とりあえず、日曜日に新車を見に行こうかと思ってます、はい。

皆様もくれぐれも気をつけてくださいませね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大当たり

旦那が事故りました。

自分で電柱にアタックしたそうです。

車は廃車になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

(T△T) 

詳細は次回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんがれ!

旦那と一緒に「電車男」観て来たです~。(*´∀`*)

感動するらしいと聞いてましたが、どうだろう?と半信半疑でいた訳なんですが・・・

感動しますた~!途中涙ぐんでしまいますた。

作中みんなが電車男に「頑張れ!」って言ってるところでは、自分も心の中で頑張れ~って思ってました。

でもっ・・・・・・ありえね~よっ!(笑) ←いや実際にあった話なんだけどさ^^;

アキバ系でも山田くんみたく可愛かったらOKでしょう!

てか、あの百式Tシャツが欲しいです!(どこに売ってるんだろう?)

有名絵日記サイト・ダンシング★カンパニヰの管理人ヨシタニさんが「がんばれ!電車男」じゃなくって「がんがれ!電車男」だろって書いてましたが、その通りだと思いますた。

みなさんも、これから「電車男」を見たらば「がんばれ」ではなく「がんがれ!」と応援してみて下さい。(←余計なお世話だ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バイトその2

いつも人手不足に悩んでいるバイト先のコンビニにはお客さんも従業員も色々な人がやってきます。

ちょっと変わった人やムカつくおじさんなどなど・・・

覚えている中で少しご紹介したいと思います。

-お客さん編-

・毎日、夕刊などを買いに来ては従業員に話しかけ、セクハラ前科のあるおやじ。超迷惑!

・傘を購入してそのままトイレでめちゃめちゃに破壊してそのまま置いていった女性。何か嫌の事でもあったんですかっ(>_<)

・子供が万引きして謝りに来たその数日後、親子で買い物に来ていた母子。いや、普通来れないよね・・・

・いきなり小さなポットの花をくれて、その2日後に廃棄のお弁当をくれと言い出すホームレス風なおやじ。てか、その花もどこで手に入れたんですか?(-_-;)

・小銭が足りない時に「手を握ってあげるから、おまけして」などとほざくオヤジ。ふざけんなっ!おまえの手なんか触りたくもねーよっ(ー ー;)

その他、万引きや業務上できない事へ怒鳴り散らすおやじなど、色々あります。

お客だから言い返すことも出来ないし、自分が悪くなくてもとりあえず「すいません」「申し訳ありません」と言ってしまうのがくせ(?)になっています。

いやいや、接客って難しいね。

 

-従業員編-

・無断欠勤ばかりで世の中なめてる16歳フリーター。連絡先の電話番号も店に教えなかった。

・一生懸命なのは解るけど、何ヶ月経っても全然仕事が出来ない高校生。

・店のお金がなくなって、オーナーが追求したのち数日後に辞めて言った20代女性。

・注意したら口をきかなくなるおばちゃん。すぐに辞めました。

・もう2年以上働いているのに、他のバイトからいつも不満が出るほど自分勝手な30代シングルマザー。

他にも色々いると思いますが、週2日で昼間しか入っていない私でもこれだけあるんだからオーナーや奥さんは大変なんだろうなぁ・・・。

私が一番困っているのが最後にあげた人。週に6日入っていて店には欠かせない人なんですが、困った事に何度オーナーに注意されても変わらない。(-_-;)彼女と合わなくて辞めていく人も何人かいたと思います。

そうゆう私もこれ以上は付き合えないと今年11月で辞める事に。続いて早朝でずっと頑張っていた女の子も来年1月で辞める事にしたそうです。

実は昨日もバイトに行ってました。日曜日で旦那も休みだったのに(T_T)

新しいバイトの人のトレーニングだったんですが、どーでしょう・・・続くかな?(^_^;)

どこのコンビにもこんな感じなんでしょうかね?

お客もバイトも、もっと普通の人が来ないかなぁ(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土砂降り

昨日は午後から久しぶりの青空を見ました。

今日も朝からいい天気でしたが、天気予報は午後から曇りのち所によって雷雨を伴う雨となっていました。

バイトで外掃除をしている時は暑くてたまらなかったのに、天気予報どおり、夕方4時ごろから外が暗くなり、ゴロゴロと雷鳴が続き、暫くするとやっぱり土砂降りの雨が。

5時になっても雨はやまないし雷も鳴ってる。

そして仕事もおわらない・・・・・(-_-;)

もうちょっとで帰れる~と思った頃、何とビックリ!!コンビニ停電しちゃったヨ!

てかブレーカー落ちちゃったらしく、ここだけ停電状態(^_^;)

一応レジと非常灯だけはついているので(自家発電?)営業はできるようになってます。

ちょうど本部の店舗担当が来ていたのですぐに直してくれましたが、誰もいない時だったらと思うと恐ろし~~~~(>_<)

停電も直り、仕事も終わって、さて帰ろ~と思って外に出てみると

ホント、バケツをひっくり返したような雨ってこーゆーことを言うのね~てな感じで店から車までですでにびしょ濡れ・・・

車に乗ってワイパー動かしてもいつもの速度じゃ見えやしねー!

よし、こうなったら、ワイパー速度MAX!!

うおー!すげー!早えーよー!!

そんな事にちょっと興奮しながら(←バカ)スーパーに寄って店から出てみると、今度はポリバケツ特大をひっくり返したような雨になってるし・・・( ̄□ ̄;)

たった10mくらいの距離でもっとびしょ濡れ(T△T)

このままでは風邪をひいてしまう!

今度は夏なのに暖房オン!

あ~あったか~♪

その後も川と化した道路を慎重に進みながら家路を急いで家の近くまで帰って来ると

おんや?雨が小降りだ・・・

あれ?青空まで見えてる?

なんと家の周りでは殆ど雨が降ってなかったのです~!!

どーなってんのさ、この天気(´ヘ`;)

家に帰って母に私だけ髪が濡れてると笑われちゃったヨ(酷)

その後、TVで岡山・倉敷地域に大雨洪水警報と出てましたが、やはりうちの周りはなんともありませんでした。  

  

あ、そういえば今日って七夕だったよね。

でもバイト的には「冷やし中華の日」ですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイト

知っている人は知っていると思いますが、嫁は某大手コンビニでバイトをしております。

業界No.1のそのコンビニの岡山で客数が5本の指に入るといわれる我が勤め先は、仕事量も5本の指に入るのかっていうくらいしんどいです。

私のシフトは11時半から5時までの5時間半。休憩無しで動き続けてます(-_-;)

昼はお弁当を買いに来るサラリーマンやOLさんでレジが3本稼動しています。

お昼ピークが過ぎるとおでんの仕込み、店内清掃、外掃除を従業員2人でこなしていくのですが、その間もお客様が途切れることはほとんど無く。

掃除が終わっても発注業務が待っており(もちろんレジをしながら)、時間内に出来なければ残業となります。

3時半くらいになるとお弁当(1日3回お弁当やパンが店に届く。この時間の3便が一番多くて大変^^;)がやって来るので検品、品出しをしながらレジも打ち。

あっという間に5時が来るのでした。

こんな忙しい職場であなたも一緒に働いてみませんか?(にっこり)

大体いつも人手不足で困ってます(うふっ)

 

てか、ホント困ってるんですよ~~~!

最近なんてあまりにやめていく人が多いもんだから、採用年齢60歳までにしてるし~!(驚)

まあね。ホント大変だから続かないのも解るんだけどね。

通常業務の他にギフトなんかの予約活動やら、ご近所への散らし配り、キャンペーンなんて始まると忙しさも増すわけですよ。

そういえば、今はポケモンキャンペーンと、弁当などのポイントを集めてスヌーピーのお皿と交換できるキャンペーンをやっております。

お店自体や、オーナーなどは良いと思うんですけどねぇ。

 

次回はコンビニに来る色々な人々について語りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雷雨

遂に除湿機が活躍する日がやってきました!

岡山は昨日の夕方から雷雨となっております。

しかも大雨洪水警報まで出ちゃって・・・

水不足かもとか思ってたらいきなりびっくりするような雨で、よかったのか悪かったのか(^_^;)

まあ、水不足は本当に大変だからねえ・・・良かったんでしょう。

断水は以前に経験してるので少しは大変さが解ります。

水用にポリタンクやポリバケツを買い、トイレには水の入ったペットボトルを用意。

お風呂はどーしてたんだっけかな?もう昔の事で忘れましたが・・・

いや本当にもう経験したくないですよ~。

 

ところで、昨日の夜中は誰かさんが喜びそうな程すごい雷でしたが、うちの犬は雷が大嫌いでクンクン小さい声で鳴いていたらしいです。(私は爆睡中^^;母が気がつきました)

最近は、歳を取って耳が遠くなっているので大きな声では吼えなかったんですが、朝はやっぱり怖かったみたいで、私の回りでウロウロしてました(^_^;)

3月で13歳になったおじいちゃん犬のたく。

ここ最近はおしっこの時に上げる足もヨタヨタしてきて、急に老化が始まったのかと思うほどです。

でも散歩は元気良く出かけていきますのでご心配なく(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、母が2階の和室で横になっていたところ、窓(網戸)の方から何か液体が飛んできたらしいです。

ビックリしてよく見てみると・・・・なんとそれは鳥のフンでした!

急に風が吹いて網戸にとまっていたと思われる鳥がビックリしてフンを撒き散らして逃走したもようです。

母は頭にも服にもフンがかかってしまい、大急ぎでお風呂に入ったそうですが・・・

いやぁ、お母さん。いいネタ持ってらっしゃる!(笑)

そんな事ってあるんですねぇ。歩いててフンが落ちてきたって言うのは聞いたことあっても、寝ていてフンをかけられるって、初めて聞いたよ~。(^O^;)

うちの周りは山に囲まれてるから、野鳥なんかも結構いるけど、最近はなんだか鳥が多いような気がします。

よく洗濯物にフンがついてたりもするし・・・

TVとかで、朝、鳥の鳴き声で起きるのってステキ~なんて言ってますけど

実際、鳥の鳴き声がうるさくて目が覚めてしまう人達にとってはステキなんかじゃありませんから~!残念!(ギター侍あまり好きじゃないんですが(-_-;)

ちなみに、親友Y子ちゃんは山鳩の物真似が得意で、たまにやってくれます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »